鶏肉とひよこ豆のキャセロールの画像

Description

ゆっくりコトコト煮込んだ柔らかチキンとひよこ豆。
これだけでお腹はいっぱい、温まる一品です。

材料 (3~4人分)

450g
ひよこ豆缶詰
1個(正味240g)
にんにく(みじん)
2かけ
刻んだローズマリー(生の葉使用)、セージの葉
各小2
べジタブルストック(またはチキンストック/コンソメ)
500cc
白ワイン
200cc
シエロオリーブオイル
大1
大2
大1
塩・ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    ひよこ豆は流水でさっと洗って水を切る。鶏肉に塩・ブラックペッパーをして酒をふる。

  2. 2

    厚手の鍋を使います。オリーブオイルを入れ、小麦粉をはたいた鶏肉の表面をこんがり焼く(中まで火が通らなくてOK)。

  3. 3

    焼けたらお皿に取り出しておく。同じ鍋でにんにく、玉ねぎ、人参を炒める。玉ねぎが透き通ったら鶏肉を戻し入れる。

  4. 4

    ハーブ類、白ワイン、ストックを加えて煮立てる。沸騰したら弱火にして蓋をして30分コトコト煮込む。出た灰汁は除く。

  5. 5

    ひよこ豆と一口大に切ったじゃがいもを加えて蓋をして更に30分煮込む。塩・ブラックペッパーで味を調えたら出来上がり。

  6. 6

    ほろほろになった鶏肉はそのままでも、解してキャセロール全体に混ぜ込んで食べてもおいしいです。

コツ・ポイント

崩れやすいじゃがいもだと水分がなくなって別物になりそう・・・
メークイーンなどの粘質の芋がおすすめです。
セージがなければローズマリーだけでもOK。
鶏肉は骨付き/なし、手羽元など部位はお好みで。

このレシピの生い立ち

肌寒かったので、煮込み料理が恋しくて。
うちにあった材料で食べたい一品を作りました。
レシピID : 932720 公開日 : 09/10/10 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (33人)
写真
Faiza
鍋から^^;美味しく出来ました♪また作ります!ありがとう♪
写真
Faiza
ローズマリーがたくさん育ったのでたっぷり入れました〜ありがとう♪
写真
Faiza
こちらのレシピのシーズンです!やっぱり美味しい♪いつもありがとう♪
写真
ムラングシャンティ☆
手羽元で作りました。生のローズマリーがなかったので、パウダーで。お肉ホロホロで、スープも旨味がでて、ひよこ豆もホクホクでした!