
| あたたかいご飯 | |
| 茶碗2杯分(340g) | |
| 鶏挽肉 | 150g |
| 人参 | 1/3本(70g) |
| 玉ねぎ | 1/4個(60g) |
| ピーマン | 1個(50g) |
| 卵(または温泉卵) | 2個 |
| トマトケチャップ | 大さじ3くらい |
| 塩 | 小さじ1弱 |
| カレー粉 | 小さじ1弱 |
| サラダ油 | 大さじ2 |
| 粉チーズ | 適量 |
材料です。フライパンは内側がこびりつきにくい加工の施されているものを使います~。
人参はみじん切りにしてレンジ500Wで1分チン。玉ねぎ、ピーマンはみじん切り。卵(温泉卵)は室温に出しておきます。
フライパンに油を熱し、みじん切りの野菜と鶏の挽肉をいためます。
カレー粉と塩を加えて炒め合わせます。塩は一度に加えず、味を見ながら。
ごはんも加えて、いため合わせます。火は弱めるか、いっそ止めちゃってもいいです。
ケチャップを加えて炒め合わせます。
本来は←で完成。お皿や丼に盛り付け、温泉卵を落とす。今日は温泉卵がなくって、生卵を落としてフライパンに蓋をし、蒸し焼き。
卵は生卵でもいいし、目玉焼きを乗っけてもいいんです。今日はこんな感じで・・・(この写真を撮ってから、更に加熱しました)。
黄身がとろ~、くらいが好きなのです。混ぜ混ぜしながら、粉チーズもふりふりしながら、食べます。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント