•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :933911

うちんちの餃子

うちんちの餃子
小さい時から食べている母の作る餃子。いつか独立していく子供達も作れるように。

材料 ( 大判70個分 )

豚ひき肉
600g
餃子の皮(大判)
70枚
※きゃべつ
1/2玉
 にら
1把
 干し椎茸
中3個
 しょうが
1片
★酒
大1.5
 しょうゆ
小1
 こしょう
適宜
 片栗粉
大1
 ごま油
大1
 塩
小1

1

干し椎茸はぬるま湯でもどしておく。※の野菜を頑張ってみじん切りにする〈フープロがあればラクですね。うちにはないです)

2

写真

豚ひき肉に1の野菜と★の調味料を入れて、こねこね~こねこね~

3

写真

餃子の皮に包む。
焼きます。油をひいたフライパンに並べて、中火にかけ、お湯を餃子の1/3位まで注ぐ。蓋をして強火。

4

パチパチと音がしてきたら蓋を取って、中火。完全に水分が飛んで、皮に焼き目がつくまで火は止めない。
ひっくり返して盛り付け

コツ・ポイント

母は、みじん切りにしたキャベツとニラを塩もみして、さらしで水気をしぼっていましたが、私は省略。
皮が残ったら中にチーズを入れたり、あんが余ったらオムレツの具にしています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/05/03

写真

お返しレポ♡皮も手作りです☆家族皆パクパク取り合いに!ご馳走様♬

kurikuro

手づくりの皮!すごい☆こんがり美味しそうです。嬉しいコメ感謝

このレシピの生い立ち

公開日: 09/10/11
母が作る餃子。兄も私も大好き☆今は孫たちも大好き☆

このレシピが登録されているカテゴリ