エビのパピヨット マッシュルームソース

エビのパピヨット マッシュルームソースの画像

Description

エビにデュクセルソース風のソースをかけて紙包み焼きにしました。
包みをカットした時の香りもごちそう***

材料 (3~4人分)

12尾
*エビの下処理用
小さじ2
小さじ2
*エビの下味用
白ワイン
大さじ1
塩・こしょう
少々
オリーブオイル
小さじ2
*マッシュルームソース
100g
1/4個
バター
大さじ1
イタリアンパセリ
3枝
◎白ワイン
大さじ1
◎ケチャップorトマトピューレ
小さじ1
◎ウスターソース
小さじ1
◎しょうゆ
小さじ1/2
◎塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    エビは塩、片栗粉を揉み込み水で洗い水気をしっかりと拭く。
    背ワタを取り下味用調味料に30分以上マリネする。

  2. 2

    写真

    マッシュルームと玉ねぎ、パセリ、アンチョビはみじん切り
    フライパンでバターを熱し弱火でパセリとアンチョビを炒める。

  3. 3

    写真

    香りがたったら中火で玉ねぎを透き通ってくるまで炒め、マッシュルームを加えしんなりするまで炒めたら◎を入れ水分を飛ばす。

  4. 4

    写真

    クッキングペーパーの上にマリネしておいたエビの水気をきったものを載せ、その上にマッシュルームソースをかける。

  5. 5

    写真

    クッキングペーパーを端からしっかりと折り込む。
    もれなければ、どんな形でもOKです。 ふっくら少し余裕を持たせます。

  6. 6

    写真

    180℃のオーブンで15分で出来上がり。
    取りだしたら火傷に気を付けて、ペーパーをナイフで切っていただきます。

  7. 7

    写真

    取り分けるとこんな感じに!
    上から自家製のハーブミックスを振りました。

  8. 8

    写真

    ブランディさんの『アンチョビ・ローズマリー・トマト 』 ID:946187
    合わせるとレストランの1品みたいに☆

コツ・ポイント

炒める時はバターで焦げやすいので、適宜火加減を。
焼きあがりは水分が出てくるので、しっかりと包んだ方が良いです。
エビは背開きにしていますが、荒くカットしても、お好みで。

このレシピの生い立ち

デュクセルソースっぽいものを、紙包み焼きに入れたくて。
レシピID : 934074 公開日 : 09/10/15 更新日 : 09/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ついてるさとちゃん
ブランディ©のトマトと一緒にBマッシュで♫ワインにピッタリ旨旨嬉

うわあ、輝いてる~!素敵れぽをどうもありがとう♪

写真
nerachin
パピヨットで!美味し過ぎ~♪さとよこさんて天才シェフだね!

本物のパピヨットでありがとう!褒めすぎ~何も出ないよ~(笑)

写真
kbitch
レストランみたいな香りがオーブンから☆エビもぷりぷり♪美味♪

私もこの香りが好きなんです~^^どうもありがとう♪

写真
オレンジデイ
ずっと作りたかったの♪期待以上においしくて大満足!!お店みたい♡

満足してもらえてよかったあ~!おいしそうにありがとう^^