沖縄料理≪フーチバージューシー≫の画像

Description

フーチバーはヨモギ。炊き込みご飯または雑炊のことをジューシーといいます。大人の味なヨモギで炊き込みご飯。結構癖になる味!

材料 (4~6人分)

3合
一握り
150g
50g
★ダシの素
小さじ1
★塩
小さじ1
★醤油
大さじ2
★酒
大さじ1
★サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    お米を洗ってザルにあげておく。ヨモギは洗って茎は固ければ除いて細かく切る。豚バラは1cm幅に ニンジンは荒みじん切り。

  2. 2

    写真

    炊飯器に①のお米と★の調味料、水を線まで入れざっとかき混ぜ、切った材料を散らし入れ普通に炊く。

  3. 3

    炊き上がったら全体をさっくり混ぜて出来上がり。

  4. 4

    写真

    うちの伸びきったヨモギ。沖縄のヨモギよりは色・味共に若干薄めな感じがします。

コツ・ポイント

ヨモギは生のまま使いますが、アクが気になる場合は切る前にたっぷりの水でもみ荒いするといいです。

このレシピの生い立ち

ヨモギの炊き込みご飯が食べたくて庭に植えたところ、わんさか。さっそく収穫して調理。
レシピID : 934213 公開日 : 09/10/11 更新日 : 21/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
⌘sarah⌘
よもぎの香りがとっても良く美味しかったです!
写真
ふーみんクック
豚バラは軽く火を通してから炊きました。炊き上がり後によもぎを混ぜたので、よもぎの香りで美味しかったです!
写真
utty329
おいっっっっしい❣️驚きました✨初めてのヨモギごはん最高です❤️❤️
写真
ももいろさくら
豚バラの出しと油が出て&味付けもとっても美味しかったです御馳走様

そう言っていただけてとても嬉しいです!レポ感謝です!