カリぽりハマる☆きなこ☆味噌ピーナッツ

カリぽりハマる☆きなこ☆味噌ピーナッツの画像

Description

あまーい味噌味ときなこが香ばしくてハマります!食べ過ぎ&胸焼け注意(笑)

材料

殻を剥いた落花生(ピーナッツでも)
100g
砂糖
70g
味噌
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1
サラダ油
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    バットにきなこをたっぷり広げておく。フライパンに殻を剥いた落花生(薄皮はお好みで)を入れ弱火炒る。焦がさない様に〜。

  2. 2

    合わせた調味料を一気に加えて手早くかき混ぜる。火はずっと弱火で、焦がさないように注意!

  3. 3

    色も濃くなりぶくぶく泡立ってきて飴状になってきたら、バットにあけてきなこと手早く絡める。一つ一つ箸でほぐす様に。

  4. 4

    出来立ては柔らかいですが、冷めるとカリカリになります!密封容器に入れて保存して下さい!

コツ・ポイント

簡単にバタピーを使っても出来ますが、塩辛くなるので心持ち味噌を少なくした方が良いと思います。味噌を絡める時、あっという間に焦げてしまうので加熱時間に注意して下さい。きなこを絡める時は飴が固まってしまうので手早く、火傷に注意して下さい。

このレシピの生い立ち

黒糖ピーナッツや味噌ピーナッツとかの類いのお菓子が大好きです。美味しい落花生を貰ったので味噌ピーにしようと、作りながらふと思い付きで仕上がりにきなこにぶち込んでみたら(笑)大成功でした!味噌ときなこの香ばしさに手が止まりません!太る〜(笑)
レシピID : 935379 公開日 : 09/10/13 更新日 : 09/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
田楽味噌
かりぽりで美味!煮詰めた調味料で飴作ったけど焦げてこれは失敗・笑

飴!良いアイデアですね〜!つくれぽ有り難うございます♪^^