豚肉の白菜と大葉巻きの画像

Description

✰10/12/20話題入り感謝✰残った白菜を使って・・・

材料

6分の1~
150g~
適量
塩コショウ
適量
ポン酢
大さじ2~
ごま油
大さじ1
お好みでおろし生姜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    白菜を1㎝幅くらいに切る。茹でてザルにあげ水で洗い水気をよく取る。
    ★★レンジ加熱で後日追記予定です。

  2. 2

    写真

    多めに塩コショウをふり混ぜ合わせておく。ここで先に千切りした大葉を混ぜ合わせてもよい。

  3. 3

    写真

    豚肉を広げ→大葉(1~2枚)→白菜(ギュッと固める感じで)の順に。ゆっくりしっかりめに巻く。

  4. 4

    写真

    うちでは脂身の少ないモモ肉を使うことが多いです。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油大さじ1弱を入れて弱火→肉に火が通ったら中火で焼き色を付ける。ペーパーで余分な油や汚れを取るといい。

  6. 6

    写真

    火を弱めてポン酢(最近ここでおろし生姜も入れてます)を入れからめて出来上がり。

コツ・ポイント

お肉が小さければ2枚重ねるなどしてくださいね。大葉は多めがオススメです。
薄ければポン酢を増やしたり、付けながら食べもいいです。

このレシピの生い立ち

鍋をして白菜と豚肉が残った時に、お弁当のおかずにと思い考えた1品です。
レシピID : 935685 公開日 : 09/10/13 更新日 : 14/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (15人)
写真
mai7206
白菜がたくさん消費出来、美味しかったのでリピします!

是非リピしてください~嬉しいです!ありがとう^^

写真
yukanosuke
これ紫蘇がいいよね~ポン酢で調理も素敵♥お弁当と朝ご飯に感謝

そうそう紫蘇いいでしょ^^嬉しいよユカちゃんいつも有難う♥︎

写真
aiai_mama
ボリュームがあって、白菜をたっぷり食べられて、美味しかった!

初めまして♡白菜たっぷり美味レポ嬉しいです^^有難う♥︎

写真
みゆ夫人
大満足な美味しさ✿夫婦2人で白菜4分の1ペロリ✿旨々レシピに感謝

掲載遅れてご免なさい♡作ってくれてありがとう(*^-^*)