基本のフレンチドレッシングの画像

Description

フランス産ディジョンのマスタードを使って作ったベーシックなフレンチドレッシングです。乳化がポイントです。

材料 (出来上がり100cc位)

サラダ油
大匙2杯
大匙1杯
フレンチマスタード
小さじ2
小さじ半分
白胡椒
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。ボールにマスタードと塩、胡椒を入れます。

  2. 2

    写真

    泡立て器で混ぜながら酢の三分の一を入れ塩を良く溶かします。

  3. 3

    写真

    油を徐々に入れて行きますが最初は糸を引くくらいの量で混ぜながら乳化させていきます。様子を見ながら徐々に入れていきます。

  4. 4

    写真

    乳化させ油が半分くらい入れば後はほぼ一気に入れても大丈夫です。油が全量入れば残りの酢を入れ完成です。常温で保存します。

  5. 5

    写真

    今回使用のマイユのディジョンマスタードです。250円くらいです。マスタード自体に塩味が有るので好みで塩の分量を調整します

  6. 6

    プレーンなドレッシングなので酢と油の種類でかなり味が変わります。今回はサラダ油とリンゴ酢で作りました色々と試してください

コツ・ポイント

乳化した状態ならしっかりとしたとろみがあります。分離した状態はさらさらで濃度がありません。もし分離すれば別のボールにマスタードと水を少しいれ分離した液体を再度乳化させます冷蔵庫に入れると分離するので一度に作る分は3日位で使いきれる量にします

このレシピの生い立ち

ベーシックなフレンチドレッシングです。シンプルなのでこのドレッシングをベースにいろんな派生のドレッシングが作れます。色んなマスタードが有りますが機会が有ればディジョンのマスタードで作ってみてください。独特の風味が魅力です。
レシピID : 936161 公開日 : 09/10/13 更新日 : 09/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
mayamoyo
市販のドレッシングにはない味で美味しかったです。

mayamoyoさん、つくれぽありがとうございます。

写真
ブランディ
ディジョンマスタード大好きなので連日頂きました♪

ディジョンさん、つくれぽありがとうございます。

写真
むちmuchiko
ポレンタとチキンのサラダ用のドレッシングとして☆美味アリガト

むちmuchikoさんつくれぽありがとう。おいしそうですね。

写真
ゆみにゃむ
風味がとっても良いですね!野菜が沢山食べられました☆ありがとう❤

ゆみにゃむさん、つくれぽありがとう。乳化バッチリですね。