料理名とメインの食材を入力してください。これらは検索に利用されます。
※スペース区切りで複数の単語を入力できます。例)カレー 肉じゃが シフォンケーキ
例)このレシピに使用されるメインの食材を3つまで入力してください。
保存用の瓶を熱湯消毒して、乾かしておく。
みかんの皮をむき、横半分に切る。 小房は残した方が、ジャムの食感が良いですが、嫌いな場合はむき身にして。
鍋にみかんを入れ砂糖をまぶし、そのまま1時間ほど置く。
みかんの水分が出て砂糖が溶けたら鍋を火にかけ実を潰し沸騰させあくを取り、そのまま弱火~中火くらいの火で30分ほど煮る。
最後にレモン汁を加え全体にとろみがついてきたら火を止める。 汁っぽさがなくなるまで煮詰めると冷えた時に硬いので注意!
熱いうちに瓶に詰めふたをし、冷めてから冷蔵庫へ。
コメント