| 強力粉 | 270g |
| 無塩バター | 20g |
| 塩 | 3g |
| 黒糖 | 20g |
| はちみつ | 20g |
| *水 | 200cc |
| *ドライイースト | 4g |
| (打ち粉用に強力粉) | |
| 少々 | |
水を人肌に暖めておく。ボールに*以外の材料を入れ暖めた水にイーストをよく溶かしたものも入れ手で混ぜる。
始めはベトベト状態で混ぜにくいですが、15〜20分位たたいて、もんで、こねるをボールの中で繰り返します。
表面が滑らかになったら、まとめてフタ付き大きめタッパー等に入れ、1時間一次発酵。寒い日は車中で毛布等にくるむのがお勧め。
気温にもよりますが、肌寒い秋の車中で1時間くらいおくと約2倍に膨らみます。気温が高い場合、車中でなくてOK。
ダッチオーブンを少しだけ空焼きし、暖めておく。手で触れる程度に!
手に材料外の強力粉をつけ、ガス抜きし6等分にまるめる。
ダッチの底網の上にオーブンシートを敷き並べる。フタをして30分二次発酵。気温が低い場合、火の近くに置いておくとよい。
膨らんだのを確認したら、焼きに入ります。
上は中火、下は弱火で約20分。焦げやすいので、火の近くで様子を見ながら、パンのいい香りがしてきたら、フタの開け時です。
表面サクッ中はふんわりおいしい♡キャンプが、より楽しくなりますよ♪火加減は下が焦げやすいので注意。焼けたらすぐ取り出す。
ダッチオーブンはユニフレーム製10インチ スーパーディープを使用しています。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント