赤色がきれいな 梨の赤ワイン煮の画像

Description

秋、生で食べてもおいしい梨ですが、こんな食べ方をすると目先も変わってまたおいしくいただけます。

材料

5個
赤ワイン
浸るくらい
砂糖
1/4カップ~
レモン果汁
好みで適量

作り方

  1. 1

    梨は皮をむいて芯を取り除き、8等分くらいの大きさのくし形に切ります。鍋に並べます。

  2. 2

    梨が浸るくらいのワインを鍋に注ぎ、砂糖を振り入れます。火にかけます。

  3. 3

    沸騰したら落し蓋をして弱火に火を落とし、10分くらい柔らかくなるまで煮ていきます。

  4. 4

    柔らかくなったら火を止めて、そのまま冷めるまで鍋の中に入れておきます。

  5. 5

    追記 レモン果汁を好みで最後に加えると、酸味が加わって味が締まります。

コツ・ポイント

ぐつぐつ煮立てると、崩れる可能性があるので、弱火で優しく煮てね❤梨から水分が出てくるので焦げ付かないとは思いますが、心配でしたら水かワインを途中で足してください。砂糖の量はお好みで変更してください。我が家は甘さ控えめです。

このレシピの生い立ち

あちこちから梨をいただいて頑張って食べているのですが、どうしても食べきれません。少しずつ傷んできてしまって生のままでは見た目もちょっとなぁ…という梨を救済です。
レシピID : 937046 公開日 : 09/10/14 更新日 : 11/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
森の水車
赤ワインの香りがとっても上品で、ヨーグルトとも相性抜群でした!

ヨーグルトもいいですね。ありがとう★

写真
hisako0401
一手間かけて生とは違ったお洒落な美味しいデザートになりますね❤

梨を煮るのもまた生とは違う味わいでいいですよね☆

初れぽ
写真
rascalulu
お酒飲めないのに風味は好き!汁ごとごくごく!美味☆リッチな気分♬

お酒が飲めないのに作ってくれたなんて嬉しい。こちらこそ感謝☆