我が家のソーキ煮(豚軟骨)☆圧力鍋使用

我が家のソーキ煮(豚軟骨)☆圧力鍋使用の画像

Description

☆話題入り感謝☆沖縄料理のソーキ煮。少ししっかり目に味付けしています。ぜーんぶ食べられてスペアリブよりお得☆

材料

500~700g
☆醤油
50CC
☆黒糖(普通のお砂糖でもOK)
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    ソーキと水2カップを圧力鍋に入れ、火にかける。おもりが揺れたら弱火にして約20分。圧が下がったら取り出す。

  2. 2

    写真

    ソーキと☆の調味料をお鍋に入れ、肉がかぶるくらいのお水を足す。

  3. 3

    すでにお肉は火が通って、とっても柔らかなので、好みの濃度まで煮詰めるだけ。

  4. 4

    煮詰め具合はお肉の量・味の好みで決めてくださいね。
    少し火を入れて冷ます!を2,3回やると馴染みます。

  5. 5

    とっても簡単。冷凍可。お弁当にも◎

  6. 6

    写真

    沖縄旅行では、紙パック入りの泡盛を料理用に買ってきます。

  7. 7

    141209めざましテレビでレシピをご紹介いただきました^_^

  8. 8

    100れぽを超えました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

沖縄ではもう少しあっさり目のものが、おそばに乗っています。このレシピの調味料以外に、かつお出汁やみりんを使って、大きなお鍋で何時間もかけて丁寧に作っています。こちらは角煮風の味付けで時間短縮Verです。泡盛と黒糖を使うことにこだわりました。

このレシピの生い立ち

沖縄大好き。ソーキそばを本場でもたくさん食べ歩きましたが、ごはんに合うようにアレンジした味付けです。
レシピID : 937467 公開日 : 09/12/12 更新日 : 14/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

128 (83人)
写真
Leopon☆
簡単でした!
写真
ユアキママ
久々!やっぱり美味しい!
写真
mimilon
初めて作りましたが美味しくて簡単でした!!次はもう少し煮込んで軟骨とろとろにしたい!!また作ります✨
写真
マリアナ❤️
倍量。泡盛ときび砂糖で。茹で汁が多く薄くて調味料足して。煮詰め最後に自家製島唐辛子多めのコーレーグース入れて最高‼️故郷の味‼️