胃の鎮静・抗炎症にミントホットレモネード

胃の鎮静・抗炎症にミントホットレモネードの画像

Description

胃もたれ、むかつき、消化不良に効くミントとジンジャーのホットレモネード。ミントにはイライラを鎮める効果もあります。

材料 (450〜500mlのティーポット使用)

ミント
ひとつかみ
はちみつ
大さじ3〜好きなだけ
生姜(スライス)
3〜4枚
レモン果汁
1/2個~好みで
熱湯
2カップ〜

作り方

  1. 1

    写真

    ティーポットにミントをたっぷりと詰め、生姜のスライス、ハツミツを加えたら、レモンをギュッとしぼる。最後に熱湯を注ぐ。

  2. 2

    写真

    ふたをして3分くらい待ったら出来上がり。
    ポットの変わりにマグカップの中で適量を作れば、お一人さま用が作れます。

  3. 3

    写真

    リラックス効果をさらに高めたい場合はカモミールティー(茶葉orティーバッグ)を一緒に加えても。胃の鎮静効果も高まります。

  4. 4

    写真

    2011/4/26
    話題入りしました!
    作ってくれたみんなが癒されたら嬉しいです。

コツ・ポイント

・ミントは胃もたれや胃痛、消化を助けてくれる効果と、イライラを沈めて精神をリラックスさせる鎮静作用を併せ持ちます。
・ハチミツと生姜の抗菌・抗炎症作用は気管支やのどの炎症に効きます。

このレシピの生い立ち

胃が重たい時、神経が高ぶっている時の応急お薬として飲んでみて。さわやかなリラックスタイムを楽しめます。
レシピID : 938117 公開日 : 09/10/17 更新日 : 23/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (50人)
写真
Miiin88
はちみつがいい感じです!
写真
aromakirry
風邪気味の喉痛みに。飲みやすく、朝から爽やかな気分になりました♪

ご返信が遅くなりすみません!ありがとうございます。

写真
☆こまっと☆
風邪気味でこのお茶で癒されましたー!次はアイスで♪
写真
trj87
ぐんぐん育ってきたミント消費に…サッパリ美味しかったです!