低カロリー♪糸コンと鮭の柚子胡椒炒め

低カロリー♪糸コンと鮭の柚子胡椒炒めの画像

Description

蒟蒻を使って、低カロリー・ヘルシーに。
酒の肴にいかがですか?
柚子胡椒が、いい仕事してます☆

材料

4個(75g)
大匙2/3~1
小匙1
柚子胡椒
小匙1/2
大匙1/2
醤油
小匙1/2~1/4
2枚
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    結び蒟蒻はほどいて5cmくらいに切りそろえ、大葉は千切りにしておく。

  2. 2

    鍋にお湯を沸かし、切った蒟蒻を入れ、ほぐしながら10秒くらい茹でたら、ザルにあげる。

  3. 3

    フライパンにごま油を入れて熱し、蒟蒻を入れて炒め、油が回ったら、鮭フレークを入れて軽く炒める。

  4. 4

    酒・柚子胡椒・白ゴマを入れ、水分を飛ばすように炒める。

  5. 5

    最後、鍋肌に醤油を垂らし、風味をつけて。できあがり。

コツ・ポイント

蒟蒻は結び蒟蒻を推奨。普通の糸コンでは、この食感がでません。
蒟蒻を下茹でする際は、塩は入れなくて大丈夫です。
鮭フレークと柚子胡椒の味をみて、塩分を調節してください。
醤油は、風味づけです。数滴入れてください。

このレシピの生い立ち

夜中に旦那さんが一杯やる時の、ヘルシーな酒の肴を作りたくて。
レシピID : 939621 公開日 : 09/10/24 更新日 : 09/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
kona8
柚子胡椒がアクセントになって美味しいです!
写真
トロトトロ
柚子胡椒大好き☆美味しくできました♪

つくれぽ、ありがとう♪(多忙のため、コメ統一してます)

写真
123ママ
彩でピーマンも入れて♬柚子胡椒の香がいいですね✿美味しかった~♡

なるほど!ピーマンを入れてもおいしそう♪つくれぽありがと♪

初れぽ
写真
トクライ
お弁当に入れたけど、夜食にも良さそうですね!ごちそうさまでした♪

そですね。夜食にもいいかとw つくれぽ、ありがとう♪