卵もバターも使わない、ヘルシー柿ケーキ

卵もバターも使わない、ヘルシー柿ケーキの画像

Description

柿の甘みを生かした、素朴な味のパウンドケーキです。卵もバターも使って無いのでヘルシーで、しかもとっても美味しいですよ。

材料 (16㎝ケーキ型)

150g
シナモン
少々
☆砂糖
大さじ3
大さじ2
☆サラダ油
大さじ4
☆塩
小さじ0.5
1個

作り方

  1. 1

    小麦粉・ベーキングパウダー・シナモンを一緒にふるって置きます。

  2. 2

    砂糖に☆印の材料をよく混ぜ合わせ、1に窪みを作り流し込み、ゴムべら等で切り混ぜる。

  3. 3

    2の生地を型に入れて、スライスした柿を上に並べ、180℃で30分~35分ほど焼きます。

  4. 4

    写真

    暑いうち薄めたジャムを煮詰めた物を、上に塗ったら出来あがりです。

コツ・ポイント

1の粉類に☆の材料を混ぜる時、練らないで切るように混ぜてください。 柿ジャムはダラダラの柿2個に、砂糖大さじ一杯レモン汁小さじ一杯を加え、10分ほど煮詰めるだけで簡単に出来ます。直ぐに食べるより翌日、食べた方が味が馴染みおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

ダイエット中でもケーキは食べたい。そこで柿の甘みを生かし、卵もバターも使わずに、美味しいケーキを作ってみました。
レシピID : 940088 公開日 : 09/10/18 更新日 : 09/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆なおみんみ☆
粉が足りずそば粉もプラス。バター卵もなしで大満足の美味しさでした

そば粉で更にヘルシーですね。ありがとうございます。

写真
りかなた
半量で♪ヘルシーだけど甘さ十分あって美味しかったです☆

遅くなりごめんなさい。ありがとうございます。

初れぽ
写真
まめたろう07
あまり焼き色が付きませんでしたが…汗。簡単でおいしく頂きました!

ありがとうございます。遅くなりごめんなさい。