♥簡単再現オランダ料理・パンネンクック♥

♥簡単再現オランダ料理・パンネンクック♥の画像

Description

オランダの家庭料理。これは簡単でいろいろアレンジ出来ちゃうのでお試しあれ♥
追記:つくれぽUP*ありがとうございます!

材料 (2枚分)

※秤がないときは( )内を使用して下さい。
100g (大さじ6+小さじ2)
25g (大さじ1+小さじ2)
小さじ4分の1
1個
250cc (大さじ16+小さじ2)
★塩
少々
(お好みで)
(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    強力粉・上新粉・ベーキングパウダー・塩を、ひとつのボウルに全て入れてまんべんなく混ぜます。

  2. 2

    コンソメスープをごく少量のお湯で溶いて、牛乳に加えておきます。

  3. 3

    写真

    前もって、具は切っておくと良いでしょう。

  4. 4

    写真

    1の粉の真ん中にくぼみを作り、卵を割り入れます。

  5. 5

    写真

    3に、牛乳を少しずつ加え、生地をまろやかになるようにのばしていきます。

  6. 6

    写真

    牛乳は少しずつ加えるのがコツです。ダマが出来ないよう注意してください。また、下に粉がたまらないようよく混ぜてください。

  7. 7

    写真

    温めて、油を敷いたフライパンに、ベーコンを乗せて焼いてください。

  8. 8

    写真

    焼いている具の上から生地を流し込み、厚みが均等になるようにフライパンを回します。

  9. 9

    うちの場合は、焦げないように、ホットケーキと同じように、フライパンにふたをして焼きました。

  10. 10

    写真

    表面が乾いてきたら、ひっくり返して反対側も焼いてください。

  11. 11

    写真

    液体が流れ出なくなったら、お皿に盛りつけてください。

  12. 12

    写真

    これは、具をバナナに変えて、生地に塩を入れず、チーズの代わりにチョコを乗せ、アイスを添えました。ちょっと失敗…

コツ・ポイント

☆印の材料は、いろいろなものに変えて作ることが出来ます。お好みでいろいろ作ってみてください。果物やチョコなど、デザートのパンネンクックを作る場合は、★印はいりません。甘味料などに代えるといいと思います。上新粉が余っちゃった時にも♥

このレシピの生い立ち

ある漫画を読んでいたら、これが出てきました…一度食べてみたくて、レシピを検索し、自分で作ってみました。なかなか美味しかったです。検索したレシピが4人分だったので、量を抑えて2枚分にしました。
レシピID : 940234 公開日 : 09/10/18 更新日 : 11/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ムト’sキッチン
天穂のサクナヒメの再現料理の参考にさせてもらいました!腹持ち↑
写真
ままさんた
ケチャップ好きなのでかけすぎました^^;旅行に行った時の味でした

掲載遅れてすみません!!作って下さって嬉しいですー!!

写真
ぽぽたんこぶ
オランダに行った時に食べれずだったので自宅で作れて嬉❤レシピ感謝

作って下さってありがとうございます!!とても美味しそうです*

写真
toyokana
今日はオランダ戦なので作ってみました。もちもちで美味しいです!

初めまして!!遅れてすみません…作って頂けて嬉しいです☆