•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :940387

ペネロペおにぎり@運動会弁当

ペネロペおにぎり@運動会弁当
お弁当を開けた時の、娘たちの反応を楽しみに作りました。周りのご父兄の方からは「何で青色なの?」の冷ややかな視線が・・(笑

材料

おにぎり
お弁当箱に合わせて
のり
おにぎりを包める大きさ・・10㎝×10センチぐらい
スライスチーズ
3枚ぐらい
卵の白身
卵ひとつ分の卵白
食用色素・青
耳かき1さじ
赤いウィンナー
1本・・かつらむきにして使用

1

卵の白身に、青い色素を混ぜ薄焼き卵を作ります。

2

好きな具を入れて、おにぎりを作り、海苔で巻いておきます。

3

おにぎりのサイズに合わせ、カットしたスライスチーズ→白身→顔のパーツの順で乗せます。

4

ペネロペの耳はスライスチーズ。鼻は赤いウィンナー。目は海苔です。マヨネーズを糊がわりに使っています。

コツ・ポイント

卵の白身と色素は良く混ぜ合わせ、こし器で一度こして、低温で焼くと、綺麗な色に焼きあがります♪あとは、ハサミでフリーハンドでカットします。ペネロペの顔を作ってスライスチーズの上に乗せ、その後チーズをつまようじで切ると綺麗に出来ます♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

このレシピの生い立ち

公開日: 09/10/26
小1の長女の運動会のお弁当です。興味本位で買った青い食用色素を使って、お弁当で遊んでいます♪

このレシピが登録されているカテゴリ