ポン酢でさっぱり・簡単キャベツロール

ポン酢でさっぱり・簡単キャベツロール

Description

☆平成23年4月20日話題入り感謝!
ひき肉が苦手の主人が大好きなキャベツロール。ポン酢で頂くのでさっぱり味です

材料 (4人分)

キャベツの葉
8枚
豚肉(しゃぶしゃぶ用などの薄切り肉)
350グラム
塩・こしょう
適宜
昆布
10センチ
100cc
ポン酢
好きなだけ
好みで 一味唐辛子

作り方

1

フライパンに昆布と酒を入れておく。キャベツは茹でてザルにあげておく。硬い芯はそぎ取って千切りにしておく。

2

写真

キャベツを広げてその上に肉を広げて塩・こしょうする。
肉の量はお好みです。適当に作っても完成します(笑)

3

写真

キャベツの芯を軸にくるくる巻き、巻き終わりを下にして1のフライパンにきっちり並べアルミ箔で落とし蓋をする。

4

写真

フライパンに蓋をして、最初強火にかけ、沸騰したら弱火にして20分蒸し焼きにする。たまに水分を確認して焦がさないようにね!

5

写真

キャベツロールを食べ易いようにひと口大に切り、皿に盛り付け、ポン酢で食べる。好みで一味唐辛子をかける。

6

写真

平成23年4月20日話題入り感謝!春キャベツで作るととびっきりおいしいですよ~(^o^)丿

コツ・ポイント

新キャベツで作るとめちゃめちゃ美味しいので是非お試しください。
キャベツの下茹ではレンジでもOK
焦がさないよう、水分に気を付けてくださいね~

このレシピの生い立ち

息子の友達の麻里英ちゃんから教えてもらったレシピ。ロールキャベツを食べない主人がこれだけは食べてくれます。
レシピID : 940542 公開日 : 09/10/18 更新日 : 12/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

97 (48人)

21/03/29

写真

酒蒸しの柔らかキャベツと豚ロース肉の旨味が一体となって美味でした!作り方もロールキャベツより簡単で◎新玉ねぎも入れました〜

米の華

21/03/06

写真

少し火を入れすぎたけど母にはちょうど良かったみたいで美味でした

すいーぷりん

21/02/19

写真

春キャベツで!母、入れ歯の為、柔らかいしゃぶしゃぶ用の肉使用。

すいーぷりん

21/02/10

写真

超お久しぶりです!お元気ですか?今回は白菜で作りました!

すいーぷりん

1 2 3 4 5
mielle 2014年01月30日 15:45
大魔女さ~ん♪

いつも クック友さんのレシピをお借りする時にどの献立に入れたらより良く見えるかとか考えるのですが、この日の(キャベツロールの日の)献立は我ながら満足でした^^

そしてキャベツロールさっぱり美味しかったです(*^_^*)

やっぱり年の所為か段々さっぱりが良くなって来ました(^^ゞ

横に並んだ蓮根の入ったバーグ、レシピ、此方もれぽを頂き返れぽなんですが、レシピは合挽きでしたが鶏挽きで作らせて貰ったのです此方もさっぱり美味しかったです♡

さ、今日もこの後頑張らなくっちゃ!!

3日に提出するお習字が思うように書けずイライラ
辞めてPCに来ました(^^ゞ

ではまた(^_^)/~