セーケイカーポスタの画像

Description

子供がやっぱりハンガリー料理が一番好きなので、挑戦してみました。ハンガリー語の綴りはSzékelykáposztaです。

材料

1個(正味100g?)
燻製肉
100~200g
ザワークラウト
500g
お好きな量

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉(モモ肉)を2cm×2cmぐらいに切り、深めのフライパンか鍋で油を使わずに強めの中火で炒めます。

  2. 2

    写真

    豚肉が白くなったら、タマネギのみじん切りを加え、しんなりするまで炒めます。ニンニクを加えてもOKです。

  3. 3

    写真

    5mm幅ぐらいに切った燻製肉を加えて混ぜます。私はいつもベーコンを使います。

  4. 4

    写真

    ザワークラウトを加えて混ぜます。私は食べやすいように3cm角ぐらいに切りますが、それは邪道かもしれません。

  5. 5

    写真

    パプリカ粉を加えて混ぜます。

  6. 6

    写真

    水を加え(私は1リットル使用)、1時間ほど煮ます。お好みでトマト、パプリカ(野菜)、クミン、月桂樹を加えてもOKです。

  7. 7

    写真

    お好みで食べるときにサワークリームをかけてください。

コツ・ポイント

◆ザワークラウトはもっと多くてもいいようです。◆塩分はザワークラウト(と燻製肉)に含まれていますので追加する必要はありません。◆燻製肉を使用しない場合は、塩・胡椒またはブイヨンを加えてみてください。

このレシピの生い立ち

Székelyとは現ルーマニア領のハンガリー人居住地域ですが、レシピはブダペストで考案されたそうです。色んなレシピがありますが、最もシンプルなレシピにしました。中央市場の地下のお漬物屋さんのお姉さんにきいたレシピをもとに作りました。
レシピID : 940792 公開日 : 09/10/19 更新日 : 14/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さくさく!
酸味が強いとの事だったので、長めに煮込みました!さっぱりして美味

つくれぽ有難うございます♪気に入って頂けて嬉しいです♡

初れぽ
写真
カルチョーフィ
煮込み料理でもさっぱり!酸味を和らげるのに砂糖少し足しました

初つくれぽ有難うございました!気に入って頂けて嬉しいです♡