塩でいただく、豚と葱のしゃぶしゃぶ鍋

塩でいただく、豚と葱のしゃぶしゃぶ鍋の画像

Description

100人の皆様に感謝♡シャキシャキのさらし葱ときのこを豚肉で巻き、塩でいただきます。簡単&シンプルな鍋料理!

材料 (2人分)

1パック
鍋つゆ
だし汁
4カップ
しょうゆ
大さじ2
顆粒中華だし
大さじ1
大さじ1
お好みの量でつけてたべます
塩、柚子こしょうなど
少々
〆におススメ
1人分

作り方

  1. 1

    写真

    ネギは「斜め極薄切り」にして「水に放ち、パリッと」させておく!!
    きのこ類は適当にほぐしておく。

  2. 2

    写真

    鍋になべつゆを沸かして、きのこ類から投入~ネギ、お肉は各自しゃぶしゃぶして。

  3. 3

    写真

    たっぷりのネギやきのこを肉でくるみ、好みで「塩(岩塩がおススメ)」「柚子こしょう」「かんずり」などをつけていただく♪

  4. 4

    〆に美味しいのが、冷凍うどん。白ゴマやゆず胡椒などをお好みで添えて

コツ・ポイント

葱は、「軟白ネギ」「白美人ネギ」「やわ肌ネギ」等、葉っぱまで柔らかいネギの品種をおススメします。普通のネギなら白い部分のみ使うと良いです。

このレシピの生い立ち

近所の「コラーゲンしゃぶしゃぶ」店での食べ方が美味しかったので、自分好みにキノコを加えてアレンジしてみました。
夫婦揃って気に入ってしまい、最近は「鍋」といえばこればっかり。
レシピID : 941091 公開日 : 09/10/21 更新日 : 21/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

208 (158人)
写真
のんべぇヒロ
ねぎ沢山入って安かったので大好きな此方作りました😊今回は最近ハマっているゆず塩で食べました🤗美味しくごち様( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
写真
chainco
ヘルシーでお腹いっぱいになるし、温まるし最高なしゃぶしゃぶ!大根おろしと一緒にいただきました。
写真
じゅ~ま~
主人のリクエストでしゃぶしゃぶ作りました!家にある調味料で作れて美味しくいただけました♪素敵レシピありがとうございます😊
写真
たかしつま
今年の初鍋に!お出汁使いました!