甘さ控えめ!我が家のアップルパイの画像

Description

うちの家族は甘ーいアップルパイが苦手。
甘さ控えめに作りました♪
甘いものが苦手でもおいしく食べれます(^^)

材料 (20cmパイ皿)

上白糖
30g
レモン汁
大さじ1
シナモン
ひと振り
レシピID:941429のスポンジ(パン粉で代用可)
1cm厚さスライス
レシピID:941416 の練りパイ生地
全量

作り方

  1. 1

    リンゴは皮を剥き、16等分にくし型にカットする。
    皮も使うのでとっておく。

  2. 2

    鍋にリンゴ、皮、砂糖、レモン汁、シナモンを入れ、ざっと混ぜたら弱めの中火にかける。

  3. 3

    ぐつぐつしてきて汁気が出てきたら弱火にし、蓋をして5分ほど煮る。ざっと上下を返す感じで大きく混ぜたらさらに5分煮る。

  4. 4

    リンゴがくったりしていたら火を止め、そのまま冷ます。(出来れば前日に作って冷蔵庫に入れておく)

  5. 5

    練りパイ生地をパイ皿2枚分とれる大きさに伸す。
    今回は20cmパイ皿なので20cm×40cmにしました。

  6. 6

    写真

    生地を半分にカットし、一枚をパイ皿に敷き、余分をカット。底にフォークでピケをし、スポンジを敷いたら、リンゴを並べる。

  7. 7

    残り半分のパイ生地を上からかぶせ、皿からはみ出た部分はカット。残った生地を縁に貼り付け、フォークで飾り&押さえ

  8. 8

    写真

    焼成時のパンクを防ぐためトップに切れ目を入れる。お好きなように飾りをナイフで描く。
    今回は葉っぱを描いてみました。

  9. 9

    写真

    焼成
    200度に予熱したオーブンで25分 160度に落とし15分

  10. 10

    写真

    層が綺麗に出てしっかり膨らみました♪パリパリでサクサク♪

コツ・ポイント

・砂糖は控えめです。もう少し甘い方が良ければ砂糖を10g~20g増やしてください。
・煮たリンゴを汁ごと一晩置くと皮の色がうつり、綺麗なピンクになります。(ピンクじゃなくても良ければ省いてOKです。冷めたら使えます。)

このレシピの生い立ち

毎年作るアップルパイ。
作りやすい配合で作りました。
レシピID : 941444 公開日 : 09/10/24 更新日 : 09/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
★cocoa★
今年はスイートポテトアップルパイに♪
初れぽ
写真
かわいじゅんこ
卵アレルギーのお友達用に卵黄塗らず!喜ばれました

照りなしでも素朴な感じで素敵です♪こんがりおいしそう(^^)