
鍋にバターを入れ、弱火にかけて溶かします。小麦粉を振りいれ泡だて器でダマがなくなるように、よく混ぜます。
そこへ、牛乳を100cc入れて、素早く混ぜます。団子っぽくなりますが、よく馴染むように混ぜます。焦がさないようにします。
残りの牛乳を一気に入れて、弱火にかけながらよく混ぜます。
トロ~っとなったらOK。コンソメと塩こしょうで味を調えます。
フライパンで、ベーコン、白菜、玉ねぎを炒めます。
茹でたマカロニを加えます。
さらにホワイトソースを加えて混ぜます。
ソースが重い感じの時はここで牛乳を足して調節します。
チーズのせてトースターで5分焼きます。
最後にチーズ乗せるの書き忘れてました(*^_^*) ぴおっとさん有難うございます。
材料にも書き足しました✩
11/11/17
美味しそうですね♩ありがとうございます。
11/03/01
つくれぽありがとうございますっ♪♪
11/02/17
ナイスアイデア♪美味しそうですっ✩
11/01/20
ホワイトソースの具合が調度よさそうですね♪有難うございます。
11/01/19
チーズの焦げが美味しそうですね♪ありがとうございます。
11/01/16
ほかほか美味しそうですね♪ありがとうございます。
11/01/09
つくレポありがとうございます
10/12/31
つくれぽ!!ありがとうございます♪
10/12/29
とっても美味しそうです★ありがとうございますっ(^o^)丿
10/12/28
美味しそうに出来てますね★
10/12/14
ありがとうございます♪
10/11/17
ありがとうございます(^o^)丿
白菜とベーコンのグラタンは初めてだったのですが美味でした。鍋ひとつで済ませようと横着しまして、ベーコンを炒めたところに玉ねぎ、白菜を入れてしんなりしたら一旦火を止め、鍋の真ん中にバターと小麦粉を入れて全体になじませ、そこに牛乳を2カップ入れて、とろみが出るまで混ぜたら完成。
ありがとうございました!