火も包丁も使わない【もやしのカレー和え】

火も包丁も使わない【もやしのカレー和え】の画像

Description

レンジ調理であっという間に出来上がり。後を引く味です。
お酒のおつまみにも、お弁当にも向く小さいおかず。

材料 (もやし1袋分)

1袋
カレー粉
小さじ1くらい
小さじ1/2くらい
しょうゆ
ほんのひとたらし

作り方

  1. 1

    もやしは袋のまま手で軽く揉んで、食べやすい長さに折り、
    ざるに移してざっと洗います。

  2. 2

    耐熱皿に1を移し、ラップをして600ワットのレンジで3分くらい加熱します。(お使いの機種によって加減してください)

  3. 3

    2の水気を軽く切り、熱いうちに調味料を入れて和えます。

  4. 4

    さめるまで放置して出来上がり。

コツ・ポイント

冷めると味が馴染みますので、塩は控えめにしたほうがいいかもです。カレー粉、塩の量はお好みで加減してください。しょうゆはほんの隠し味程度に入れます。

このレシピの生い立ち

急なおつまみのリクエストで切羽詰って作りました。
レシピID : 943325 公開日 : 09/10/21 更新日 : 09/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
クック198VG3☆
手軽であと一品によかったです!
写真
クックK0HWZY☆
お手軽もやしで簡単に美味しく出来ました、リピします

ありがとうございます(*´∀`)ご活用くださいね♪

写真
すみま~る
本日の夕食に♪キャベツとしめじも入れました!箸休めにぴったりです

具沢山で美味しそう(*´∀`)私も試します!

写真
とろーるる
もやしが傷みそうだったので助かりました!

活用頂いて何よりです(*´▽`*)ありがとうございます!