大根と豚肉のカレーの画像

Description

クックパッドの最初の書籍『みんなのレシピ』に掲載させて頂きました。どうもありがとうございました!
母にカレーに大根を入れるとおいしいと聞き、作ってみました。さっぱりした和風でヘルシーなカレーです。

材料 (2人分)

10センチくらい
1パック(200グラム?)
一袋
市販のカレールー
半箱
醤油
適量
ソース
(私は焼きそばソースを使用) 適量
適量
カレー粉
適量
ガムラマサラ
適量
ケチャップ
適量
ローリエ
1ー2枚
適量

作り方

  1. 1

    大根は食べやすい大きさに切る。鍋に油を入れ、豚肉を炒め、大根も炒める。

  2. 2

    水を足して、ローリエを入れ、大根が柔らかくなるまで弱火で煮る。

  3. 3

    いったん火を止めてカレールーを溶かし、味を見つつ、お好みでカレー粉やガムラマサラ、ソースやミルクを入れる。

  4. 4

    もやしは最後に入れるとしゃきしゃき感が残ります。別にゆでて、添えたほうがくたくたにならなくていいかもしれません。

  5. 5

    写真

    大根ともやしのみで作ったもの。どんどんお好きな具に代えて楽しんでいます。

  6. 6

    写真

    だいこんのほかに、にんじん、じゃがいも、いんげんでつくったもの。夏らしくて好きです。

  7. 7

    写真

    豚のひき肉で。だいこんのほか、にんじんと大豆の水煮入り。お気に入りの組み合わせです。

コツ・ポイント

いろいろ入れてお好きなカレーにしてください。写真ではいんげん、にんじんをプラスして作っています。

このレシピの生い立ち

大根を入れるカレーにするには和風の味付けにするのがよかろうと思って、醤油を入れてみたのがきっかけです。
レシピID : 94355 公開日 : 03/05/26 更新日 : 08/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
クックOYTSP1☆
美味しいがしゃばしゃばに汗 適量克服してリベンジします(^ー^)

スープカレーも私は好きです。ありがとうございました。

写真
Cookingmam
久りぴです!美味しい和風カレー☆大根に味がしっかり染みてますね!

リピ感激です!ありがとうございます!!私もまたつくろ〜!

写真
Gomaki☆
じゃがいもみたいに重たくなくあっさりでGOOD☆子供もパクリ✿

大根軽いですよね!お子さんにも喜んでいただけてよかったです!

写真
うほたん
今回具を9種類入れてみました。明日も明後日もカレーだな、こりゃ。

たくさんの具入りで美味しそうです!栄養も満点ですね、感謝!