
| 強力粉(カメリア) | 250g |
| おから(そのまま使う) | |
| 50g | |
| 豆乳 | 190~200cc |
| 砂糖 | 大さじ1と1/2 |
| 塩 | 小さじ2/3 |
| ショートニング(orマーガリン) | |
| 25g | |
| ドライイースト | 小さじ1と1/3 |
ボウルAには強力粉の1/2量、ドライイースト、砂糖を入れ、
ボウルBには残りの強力粉、ショートニング、塩を入れる。
ボウルAのイーストめがけて42度に温めた豆乳を加えてグルグルと高速で、粘りが出るまで混ぜ、おからとボウルBの材料を入れて、粉が飛び散らないように注意しながら混ぜたら、台にとってコネる。指で押さえてみて弾力があればコネ上がり。
コネあがったら、40度に温まった発酵器やレンジの発酵機能で25~35分間1次発酵させる。
フィンガーテストして発酵が完了していたら、8分割(食パンは2分割)して丸め、濡れ布巾をかけて10分間ベンチタイムをとる。
とじめを下にして生地を押さえて丸め直し(※ハート形の成形は6~10参照)、オーブンシートを敷いた天板の上にのせて、上からラップを被せて濡れ布巾をかけ、20~30分間2次発酵させる。
(食パンはショートニングを塗った型に両端の隅に入れる。)
〔ハート形の成形法〕写真のように台にとり、雫形になるように丸めて少し押さえる。
このようになります。まるで火の玉のようですね。
写真のように、スケッパー等で1~1.5cm位の切り込みを入れる。(※一気に切って下さい。切り直すとハートの形が崩れます。)
尖った先を手で丸くなるよう整える。
このようになります。
これを天板の並べます。
(※バンズ形・ハート形・食パン、共に好みで黄な粉を上から振りかけてもOK!)
発酵させたら、190度に温めた電気オーブンで14~17分くらい焼く。(食パンは33~36分)
※ガスオーブンでしたら、180度で8~11分で焼く。(食パンで18~21分)
焼きあがったら、金網の上で冷まして粗熱をとる。(食パンは型から外して冷ます。)
| 外部ブログ用 |
|---|
なにか不都合があればお知らせください。
‘おからと豆乳のパン’をいつも御贔屓にして下さって、有難うございます。
し、しかも「レシピ集」の1番最初に載せて頂けるなんて…!
アツ!様や他の大御所様よりも先に…!!
うゎゎぁ~ぁっ!!イイんでしょうか…?!
って感じです。
画像を拝見させて頂くと、キレイな焼き色で誇らしげで、他の方の時にも言わせて頂いたんですが、「まるで、養子にやった子供が立派になった姿を見るような思い」(大袈裟かしら…?)です。
‘不都合’どころか、申し分の無い位、いや、それ以上のモノにして下さって、本当に感謝の心でイッパイです。
‘おからと豆乳のパン’を、これからも可愛がって下さいませ…。
御報告して頂いて、本当に有難うございました♪
焼きたてふかふか美味しいかったです♡ もちもち好きなわたし。明日の朝がとっても楽しみ♪
美味しいレシピありがとうございました^^
‘おから’って、余りバリェーションが利かないような感じですが、ケーキやパンの生地に混ぜ込むと、フワフワした食感が楽しめますよね~♪
こちらこそ、喜んで頂けて本当に嬉しいです!
ロールの形が可愛いですね。
私のレシピを選んで作って頂いて、本当に有難うございます!!
うんうん。おからてゆうと卯の花とかそんなんしか考え付かなかったのですが色々バリエがあるのですね~。本当に生地にまぜこむとふっかふかですっごい美味しいかったです^^
また今度作らさせていただきます♪
ロールはちなみに修行中なのですよ。可愛い言ってくださってありがとなのです^^
今回ブログにこちらのレシピリンクさせていただきました。
なにか不都合ありましたらお手数ですがご連絡ください(´・ω・)(´_ _)ペコリンチョ♪
http://myhome.cururu.jp/keita32/blog/article/21000952364