ポン酢でさっぱり、鶏胸肉のピカタ。

ポン酢でさっぱり、鶏胸肉のピカタ。の画像

Description

鶏胸肉をおいしく! 卵の風味が良く、やわらかです。お弁当にもどうぞ。

材料 (3-4人分)

400g
塩・こしょう
少々
日本酒
大さじ1
大さじ3程度
1個
適宜
ポン酢(お好みのもので)
適宜

作り方

  1. 1

    鶏肉は6〜7ミリ程度の厚さのそぎ切りにする。(大きさはお好みで。)そして塩・こしょう・日本酒を揉み混んで5分ほどおく。卵は別のボウルなどに割入れて、溶きほぐしておく。ねぎは周りの白い部分を千切りにして水にさらす

  2. 2

    フライパンにサラダ油少々(分量外)を引いて火にかける。1.の鶏肉に小麦粉を薄くまぶし、溶き卵にくぐらせてフライパンへ。片面がきつね色になったら裏返し、蓋をして弱目の中火で蒸し焼きにする。

  3. 3

    焼けたら器に盛り、水気を切った千切りのねぎを乗せてポン酢でいただきます。焼きたてはふっくらジューシー!ごはんもすすみます。

コツ・ポイント

小麦粉と卵が衣になるせいか、パサつかずおいしくいただけます。やわらかなので、小さなお子様にも良いと思います。カミカミ期の離乳食にも。その場合はポン酢でなくケチャップがいいかな。

このレシピの生い立ち

経済的でヘルシーな鶏胸肉をおいしく!という事で。図らずも胸肉シリーズになってしまいました。
レシピID : 94405 公開日 : 03/05/27 更新日 : 14/12/02

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (47人)
写真
はっさく大福
簡単で美味しくできました◉‿◉またリピします(◕ᴗ◕✿)3939
写真
しらたまこむぎ
簡単!ヘルシー美味しい〜♪また作ります♡
写真
はっさく大福
息子のお弁当にヽ(´▽`)/マイランチにも。柔らかくて美味☆39

美味しく召し上がっていただけて嬉しいです!

写真
526君
ポン酢かける前ですが。定番メニューフォルダに移動しました!

定番入りにしていただけて嬉しいです!