料理名とメインの食材を入力してください。これらは検索に利用されます。
※スペース区切りで複数の単語を入力できます。例)カレー 肉じゃが シフォンケーキ
例)このレシピに使用されるメインの食材を3つまで入力してください。
筋子(生)は薄皮の重なり目のところから、左右に開く。
50℃の塩湯に(ちょっと塩辛い位)に、筋子の皮を下にして3秒ほど漬け、水気を切る。
粒をつぶさないように、親指で少しずつ薄皮からはがし、全体にバラバラにほぐれたらザルに入れ、薄い塩水で丁寧に洗う。
生臭さが残らないように、塩水を変えながら3~4回繰り返す。水気を切り全体に塩(小2)をふる。
鍋に酒とみりんを合わせて火にかけ、煮立ったら醤油を加え冷ます。
いくらを5の漬け汁に漬け込み、冷蔵庫で半日から1日おいて出来上がりです。
09/10/30
おいしかったです!洗った最後に塩を振ると、色がぱーっと輝く~♪
yuikat
ほんと綺麗な色になるよね(^_-)-☆毎年秋が楽しみになるね
コメント