サーターアンダギー風さつまいもドーナツ

サーターアンダギー風さつまいもドーナツの画像

Description

まわりはサクサク、中はほわほわ♪さつま芋の素朴な風味がとっても美味しいです。是非揚げたて熱々を召し上がってみてください!

材料 (12個分)

160g
小さじ1と1/2
砂糖
40〜60g
1個分
揚げ油

作り方

  1. 1

    ビニール袋に薄力粉とベーキングパウダーを入れ、空気を含ませるようにシャカシャカと振り混ぜておく。

  2. 2

    さつま芋は皮を剥き厚さ1cmの輪切りにして10分水にさらす

  3. 3

    耐熱皿に並べラップをしてレンジで柔らかくなるまで加熱する。(500Wで4〜5分)

  4. 4

    ボウルに③を入れ、熱いうちに木ベラなどで潰してマーガリン、砂糖を加え混ぜる。溶き卵も加えてよく混ぜる。

  5. 5

    ①を加えてさっくりと切り混ぜる。粉っぽさがなくなりまとまって滑らかな生地になったら、手で直径3〜4cm位に丸める。

  6. 6

    160℃の低温でじっくり揚げ、きつね色になったら出来上がり。

  7. 7

    2011.11.24 話題入り♪素敵なつくれぽ心から感謝です。

コツ・ポイント

⑤でまとまりが悪いようだったら牛乳大さじ1/2〜を加えてください。焦げやすいので低温でじっくり揚げてくださいね。さつま芋の甘さにもよりますので砂糖の量は調節してください。40gだと甘さ控え目です。

このレシピの生い立ち

さつま芋が沢山あったのでサーターアンダギー風のドーナツにしてみました。
レシピID : 945030 公開日 : 09/10/24 更新日 : 11/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (64人)
写真
クックGGAV72☆
気になっていたので作りました。さつまいもが入っているのでホクホクですね。砂糖は60㌘ですが甘いのが好みだから良かったです。
写真
✩みきゃん✩
思ったより花が咲かなかったですが美味しくきただきました!
写真
スポーツスター
砂糖を黒糖に替えて量少なめに。 甘さ控えめで美味しく出来ました🤗
写真
クック甘党。
小ぶりサイズにしました。ころんと丸くて見た目も可愛い♪ 外カリカリ中ふんわりで美味しかったです