和の香り♪蕎麦タルトの画像

Description

蕎麦の香りがバターとよく合う絶品タルト。アレンジも広がりそう♪私のイチオシです。

材料 (20cmタルト1台分)

タルト土台
砂糖
35g
1個
130g
蕎麦粉
20g
蕎麦クリーム
砂糖
65g
1個
蕎麦粉
70g
デコレーション
生クリーム(エスプレッソ・マロン系も)、アイスクリーム、チョコ、あんこ、ナッツ、レーズンなど
適宜

作り方

  1. 1

    【タルト土台作り】
    バターに砂糖を入れ泡だて器ですり混ぜ、卵黄を加えてよく混ぜる。

  2. 2

    ふるった小麦粉とそば粉を加え、ゴムベラで生地を押しつけるようにしっかり混ぜ合わせる。

  3. 3

    生地がまとまったら、平らな丸型にしてラップで包んで冷蔵庫で1時間以上寝かせる

  4. 4

    型にバターを塗り、薄力粉をふるっておく。
    (それぞれ分量外)

  5. 5

    生地をラップで挟み、麺棒で3mm程度にのばす。

  6. 6

    ラップの片方を外し、型に乗せ、底の真ん中からヘリへ向けて生地を密着させていく。薄くなったり裂けたら余分な生地で修正!!

  7. 7

    型の上で麺棒を転がして、余分な生地を切り落とす。再度側面をしっかり密着させる。

  8. 8

    フォークなどでピケをし、ラップをして冷蔵庫で1時間以上休ませる。

  9. 9

    【蕎麦クリーム作り】
    バターと砂糖を入れ、泡だて器ですり混ぜ、卵を加えてよく混ぜる。(空気は入れないように)

  10. 10

    ふるった蕎麦粉を加え、泡だて器で更によく混ぜて出来上がり。

  11. 11

    【タルトを焼く】
    タルト台に蕎麦クリームを流し入れ、ならす。

  12. 12

    180度のオーブンで40~50分焼く。
    焼色を見ながら、焼いてください。焦がしたくない時はホイルをかぶせちゃいます。

  13. 13

    写真

    シンプルに焼いて、付け合わせでバリエーション広げてみました。【栗渋皮煮・バニラアイス・胡桃・レーズン・モカクリーム】

コツ・ポイント

蕎麦粉をふるって黒い粒が残ったらそれも入れちゃいましょう。香りがUPします。

このレシピは、ゆきらいんさんの【基本のタルト生地ID437321】【アーモンドクリームID437364】を参考に作成してます。

このレシピの生い立ち

蕎麦粉の質感や香りから、アーモンドプードルのような役割が果たせるんじゃないか!?と思い、作ってみたら、とっても美味しいタルトができました。
レシピID : 945396 公開日 : 09/10/23 更新日 : 09/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ルロワ・モワ
モカクリーム上にのせました。とっても美味すぃ♡定番にさせてね!

モカクリーム‼︎美味しそう(*^^*)素敵つくれぽ感謝です♪