«ゆーたんたんのレシピ (282品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

爽やか☆レモンちらし寿司

レシピID:945457
メイン画像
爽やかなレモン風味であとをひく味☆
お酢の代わりにレモン汁を使えば、ツンとこない☆ 見た目も華やかなちらし寿司です☆彡

材料 ( 2人分 )

炊きたてご飯 1.5合
いくら 大さじ2
1個
きゅうり(輪切り) 1本
にんじん(千切り) 1/3本
干ししいたけ 2枚
【すし飯用調味料】  
■ポッカレモン100
大さじ3
■砂糖 大さじ1
■塩 小さじ2/3
■オリーブオイル 小さじ1
【甘辛具用調味料】  
□酒、砂糖、しょうゆ
各大さじ1
□しいたけの戻し汁 1/2カップ

1

炊きたてご飯に、合わせておいた【すし飯用調味料】を全体にかけ、しゃもじで切るようにして混ぜ調味料を全体にいきわたわせる。

2

調味料がなじんだら、うちわで扇ぎながら混ぜ、あら熱をとってつやを出す。

3

干ししいたけはさっと洗い、ぬるま湯につけて戻し、細切りにする。
(※戻し汁1/2カップ分を捨てずにとっておく)

4

鍋に溶きほぐした卵と塩少々、砂糖小さじ1/2(分量外)を入れて火にかけ、混ぜながら炒り卵を作る。

5

鍋に【甘辛具用 調味料】を煮立て、にんじん、しいたけを加え、時々混ぜながら汁気がなくなるまで煮る。②のすし飯に混ぜる。

6

写真

器にすし飯を盛り、塩もみしたきゅうり、炒り卵、いくらを彩りよく散らす。

7

写真

コツ・ポイント

◆少量のオリーブオイルを加えると、冷めてもご飯がかたくなりません。
◆彩りを考えて具を並べるのはとっても楽しい♪お子様と一緒に盛り付けしてもよいですね♪
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Tsukurepo

このレシピの生い立ち

公開日:09/11/01
お酢の代わりにポッカレモンを使ったちらし寿司を作ってみました。
パーティにもぴったりで女性に好かれる爽やかな味になりました。

このレシピが登録されているカテゴリー