塊ベーコンと野菜のポトフの画像

Description

ベーコンと野菜から旨みがたっぷり出てくるので、
味付けは塩、こしょうだけで充分ですよ。

材料 (4人分)

塊ベーコン
1塊(3、400g)
1個
1本
1/3個
ローリエ
1枚
塩、こしょう
適宜
粒マスタード
適宜

作り方

  1. 1

    材料を切ります。煮込むので大きめに。キャベツは軸を付けたまま櫛切りにするとバラバラにならずにきれいです。

  2. 2

    材料を鍋に入れ、材料の半分強の高さまで水を加え、蓋をして、コトコトと煮ます。

  3. 3

    煮上がったら、塩、こしょうで調味し、器に盛り、粒マスタードを添えます。

コツ・ポイント

粒マスタードが味をキリっと引き締めてくれます。
野菜は適当に足したり引いたりして下さい。

このレシピの生い立ち

塊のベーコンって、、塊の豚バラ肉の塩漬け燻製だよなーーと、ふと、スーパーのハムコーナーにいたら思ったのです。
わざわざ塩豚を作らなくても、これでシチューを作ったらお手軽かな・・と。
レシピID : 945818 公開日 : 09/10/24 更新日 : 09/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
kuuchan86
ローリエの代わりに生姜のブロックを入れました。ブロックベーコンとお野菜達からの自然の旨味だけでとても美味しくできました。
写真
chi40
ベーコンからいいお味が出ますね。簡単、美味しい!

そうそう!共感していただけてとっても嬉しいです。れぽ感謝!

初れぽ
写真
ペーシェ
塩コショウだけなのに良い味出ますね〜不思議⁉︎美味しかったです。

素材から旨味が出るからですよーーれぽありがとう!嬉しいです!