
卵をよく溶いて、砂糖を加えて混ぜる。さらに牛乳を加え、よく混ぜる。
ふるった薄力粉とベーキングパウダーを3回くらいに分けて入れ、だまにならないように混ぜる。
フライパンに油をひいて、火にかける。余分な油をふきとり、フライパンを一度火からおろし、ぬれ布巾の上において冷ます。
再びコンロに戻し、2の半量をフライパンに入れ、中火にかける。
表面にぷつぷつと穴があいてきます。ちょうどいいくらいに焼き色がついてきたら裏返し、弱火にして火が通るまで焼く。
きれいな面を上にして、お皿にのせて、できあがりです。
【アレンジ1】
4で、冷凍ブルーベリーを乗せても。温度が下がってしまうので、乗せすぎに注意。長めに焼いてください。
【アレンジ2】
生地は普通に焼いて、ジャムやはちみつをかけたり、フルーツなどを盛り付けてもいいと思います。
コメント