牛乳で作る★キノコもりもりクリームパスタ

牛乳で作る★キノコもりもりクリームパスタの画像

Description

生クリームを使わず、でもコクのあるしっかりとした味わいのクリームパスタ。キノコの出汁がクリームに合って、本格的な味です。

材料 (2人前)

6~7本
1/2株
ニンニク
1欠片
120cc
バター
10g
オリーブ油
大さじ1
塩・黒コショウ
少々

作り方

  1. 1

    ニンニクはみじん切り
    ウィンナーは、食べ易い大きさに切る。
    マッシュルームは大きめにカットする。

  2. 2

    シメジは、石づきを切り落とし小分けにする。
    パルミジャーノはおろし金等で細かくする。写真は、包丁でみじん切りにしました

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブ油を引いてバターを加え、ニンニクを加えて良く炒める。

  4. 4

    写真

    ウィンナーを加え、ウィンナーに程良く焼き色が付くまで、良く炒める。

  5. 5

    写真

    キノコ類を加えて、さっと炒める。

  6. 6

    写真

    火を弱火にし、牛乳とパルミジャーノを加え、沸騰しない様に注意しながらチーズを溶かす。

  7. 7

    写真

    塩・黒コショウを加えて、味を調える。


    たっぷりのお湯に塩(分量外)を加えて、パスタを茹でる。

  8. 8

    写真

    茹であがったパスタを加え、30秒間フライパンを揺すりながら、トングなどを使って素早くかき混ぜて、出来上がり。

コツ・ポイント

クリームパスタは、ソースと良く絡める事が大事なので、8の時、素早く良くかき混ぜるのがポイントです。
パルミジャーノチーズとパルメザンチーズは、全く違うモノなので、間違いにご注意ください。


このレシピの生い立ち

旬のキノコを使って、クリームパスタを作りました。
レシピID : 946651 公開日 : 09/10/25 更新日 : 09/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
りんだりんだりんだ
椎茸ですけどm(__)m今度は材料揃えて作ります。

遅くなってスミマセン。椎茸は出汁が出てグッド^^美味しそう♫

初れぽ
写真
sabringo
ウインナーのかわりに鮭フレークとほうれん草を入れました!

鮭フレークにほうれん草!凄い^^彩良く出来ましたね♫ありがと