HBでお手軽♪ほんのり甘いカボチャパン

HBでお手軽♪ほんのり甘いカボチャパンの画像

Description

カボチャのやさしい甘さが美味しいパンです。冷凍カボチャ&HB使用でお手軽、甘さ控えめにしたので離乳食にもおすすめです。

材料 (手のひらサイズ8個分)

300g
バター
30g
砂糖
40g
牛乳または豆乳
170cc
小さじ1弱
小さじ2弱
ドライクランベリーorレーズンorドライブルーベリー
あれば60g

作り方

  1. 1

    冷凍カボチャは2分ほどチンしてつぶして冷ましておく。
    ベリーやレーズンは熱湯にくぐらせてふいておく。

  2. 2

    牛乳とカボチャを混ぜておき、材料をすべてHBにセットする。

  3. 3

    生地ができたら8等分して10分ベンチタイム。成型して25分二次発酵。
    ※気候により、調整してください。

  4. 4

    電気オーブンなら焼成180度17~19分。※オーブンによるので調整してみてください。

  5. 5

    このパンのHBお任せ食パンバージョンID:1419088です。2015年8月26日話題入り、ありがとうございます!

コツ・ポイント

クランベリーを入れると酸味と甘味がマッチして、とてもおしゃれな味になります。
ドライフルーツ類は焦げると苦くなってしまうので、成型の際、表面に出てこないように工夫してください。

このレシピの生い立ち

のびが悪い粉ではいつものシンプルなパン(レシピID:841876) が上手く作れなくて研究していたら、カボチャと相性がいいことを発見! 研究を重ねてレシピ完成しました。旦那も娘たちも離乳食の頃からバクバク食べています。
レシピID : 946835 公開日 : 09/10/25 更新日 : 19/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
poncoro
レーズン入れて焼きました。形は不揃いですが(O.O;)

不揃いのほうが素朴でおいしそうです!ハロウィンにありがとう♪

写真
yukipooh
とてもふわふわに作れました!

カボチャシードですか?とてもかわいい写真、ありがとう!!

写真
閑人舎
レーズンインで♪ふわんふわんカボチャ色綺麗♪美味しかったです!

カボチャの優しい色がまたいいですよね!れぽありがとう!

写真
blackpeppa
ちょっとしぼんじゃいましたが、味は美味しくできました!

ありがとうございます!発酵過多かな?ぜひまた作ってください♪