レモン♪バナナ♪ケーキの画像

Description

レモンの酸味がしっかりきいているバナナケーキ♪このくらいの酸味が私は好き♪

材料 (18cmパウンド一本)

A
一本
レモン汁
大1
B
大1
レモン汁
小1
C
50g
レモンひとふり(レモン入りパウダー)
3g
一個
砂糖D
30g
ラム酒
小1~
一個
砂糖E
小1
溶かしバター
35g
トッピング(あれば)
レモンピール
適量
レモンひとふり(レモンパウダー)
適量

作り方

  1. 1

    A:バナナをフォークでつぶし、レモン汁を振りけける。

  2. 2

    B:牛乳とレモン汁を合わせて、15分くらい置き、即席サワーミルクを作る。分離してきた頃が加え時。

  3. 3

    C:薄力粉とレモンひとふりを合わせてふるう

    バターを溶かしておく。

    200℃にオーブンを温め始める。

  4. 4

    卵黄に砂糖Dを加え、トロ~と白っぽくなくなるまでよく混ぜる。A、B、ラム酒を加えて混ぜる。

  5. 5

    4にCの粉を加え、へらで少し粉っぽさが残る程度に混ぜ合わせる。

  6. 6

    別のボールで卵白と砂糖Eまぜ、角が立つまでしっかりと泡立てる。

  7. 7

    6の約半分を5の卵黄のボールに加え、混ぜ合わせた後、残りの6に5の卵黄の生地を加え、泡つぶさないように混ぜ込む。

  8. 8

    溶かしバターを加え、型にいれて、あればトッピングでレモンピールとレモンひとふり(かけ過ぎに注意)をかける。

  9. 9

    200℃で5分。180℃に下げて25-30分焼成。
    竹串チェックでなにも付いてこなければOK.

コツ・ポイント

レモンひとふり(レモンパウダー)は入れなくてもしっかりレモン味がしますョ。
トッピングのレモンひとふりは量を加減して下さい。かけ過ぎは酸っぱいので危険です(^^;
Bはヨーグルトでも代用可能です。(その時は小さじ4で)

このレシピの生い立ち

モニター初当選。がんばってレシピを作って見ました。
レモンとバナナは相性抜群!!
バナナケーキは色々あるけれど、モニターで当たったのでたくさんレモン汁とパウダーを入れてみました。
レシピID : 947632 公開日 : 09/10/26 更新日 : 09/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート