さつまいものほくほくワッフルの画像

Description

旬のさつまいもを使ったほんのり甘~いワッフルです。スイートポテトに飽きたら、こんな食べ方いかがですか?*゜

材料 (中6こ)

150g
40cc
黒糖
大さじ3
はちみつ
大さじ2
5g
マーガリンorバター
少量

作り方

  1. 1

    ☆下準備☆
    薄力粉とBPを振るい合せておく。

  2. 2

    さつまいもの皮をむいて適当に小さく切る。それを深めの皿にいれ、マーガリンを何箇所かに分けて少しずつのせる。

  3. 3

    1の皿にラップをして、レンジでやわらかくする。
    (大体3分~5分!様子を見ながらやって下さい)

  4. 4

    やわらかくしたさつまいもをボールに移し、マッシャーで潰す。温かいうちに黒糖も入れて混ぜる。

  5. 5

    ワッフルメーカーを温める。(どの段階で行っても良いが、これくらいが丁度良いと思う♪)

  6. 6

    3に牛乳とはちみつを入れて混ぜ、均等に混ざったら薄力粉とBPも入れてサックリ混ぜる。

  7. 7

    温まったワッフルメーカーにサラダ油(マーガリンもOK)をうすくひき、生地を流しいれる。

  8. 8

    軽く蓋をして5分程焼く。軽く焦げ目が付いたら出来上がり☆

コツ・ポイント

・そのままでも良いですし、甘いのがお好きな人はメープルシロップ等かけても美味しいです。
・入れ忘れたのですが、6の手順の牛乳やはちみつと一緒に卵を入れても良いと思います!(^^*)
・レンジかけすぎて硬くならないように気をつけましょう!

このレシピの生い立ち

今が旬のさつまいもを朝食に使いたくて作りました♪(^^)最近ハマってるワッフルメーカー大活躍★☆★
レシピID : 947753 公開日 : 09/10/26 更新日 : 09/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
チョコチョコかえる
さつまいもたっぷり♪おいもがホクホクでおいしかったです(^^)

こんがり焼けて美味しそうです!つくれぽありがとうございます❤