
| かぼちゃ(正味) | 130グラム |
| 卵(L) | 4コ |
| 砂糖 | 90グラム |
| 牛乳 | 120cc |
| サラダ油 | 30cc |
| 薄力粉 | 80グラム |
| ベーキングパウダー | |
| 小1 | |
| バニラエッセンス | 少々 |
かぼちゃはレンジで4分程加熱し柔らかくなったら牛乳の半量と共にフードプロセッサーに入れて撹拌し、ペースト状にする。
薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。卵は卵黄と卵白に分け、卵黄に砂糖30グラム入れておく。
卵白をハンドミキサーで角が立つまで泡立て、残りの砂糖を2回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲを作り冷蔵庫に入れておく。
オーブンは160℃に余熱開始。卵黄に砂糖を入れたものをハンドミキサーで白っぽく、もったりするまで泡立てる。
【4】にサラダ油、【1】のかぼちゃペースト、残りの牛乳、バニラエッセンスの順に加えその都度よく混ぜる。
さらにふるった粉を一度に加え、泡立て器で軽く混ぜたらメレンゲの半量を入れて、ゴムベラでさっくり混ぜる。
残りのメレンゲも加え混ぜたら型に流し、台の上に2回程落として空気を抜き、160℃のオーブンで40分焼く。
竹串をさしてみて何もついてこなければ焼き上がり!瓶などにさし、逆さにして完全に冷ましてから型から外す。
| 外部ブログ用 |
|---|
はじめまして、ひろみと申します。
日記がなかったので、こちらにコメントさせていただきますね。
先日は『豆腐のジャコソースサラダ』を作ってくださって
ありがとうございました☆
ランチにも手をかけてサラダを作ってるんですね~♪
とっても美味しそうに作ってくれて感激です☆
以前にも作ってくれてたのかな?
レポしてくれて本当にありがとうございました。
かぼちゃのシフォン、ふわふわで美味しそう♪
これからも宜しくお願いします(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ