スコーンとパイの中間*スタバ風惣菜パン

スコーンとパイの中間*スタバ風惣菜パンの画像

Description

スタバのソーセージとキーマカレーパン。焼きたて外サクッとパイ風。中ふわ~。スコーン惣菜パンの秘密はBPイースト両方使い♪

材料

★国産薄力粉と強力粉半々で、または強力粉のみ、(中力粉、オールパーパスでもOK)
200g(粉重量内に、ふすまや胚芽、うるちひえ粉やホワイトソルガム粉、スペルト粉等配合するとヘルシー。)
★塩
2~3g
110g(外国産小麦の場合は気持ち増やした方が良いかも)
8g
★インスタントドライイースト 3g(お勧め インスタファームイースト)
(パネトーネマザー酵母なら7~8g)
★砂糖
10g
★お好みのオイル又は無塩バター
55g~58g
具:ソーセージ、ベーコン、キーマカレー、マヨシャケ、餡、チョコ等お好みで何でも
適量
打ち粉
適量
照り出し用 ミルク (または溶き卵)
適量

作り方

  1. 1

    粉類とバターをビニールに入れてすり混ぜる。
    フープロでもOK)

  2. 2

    強力粉のみですと、外側がパリッとパイみたいで中はパンぽい感じ。薄力粉をブレンドするとスコーン風です。お好みで。

  3. 3

    溶けにくいイーストの場合は、ミルクの一部少量を取り分け軽くレンジで温めて、イーストを溶かしておくと良い。

  4. 4

    ★水分についての注意★
    うっかり水分を若干多めに配合してしまうと、スコーン風の風合いがなくなってしまいます。

  5. 5

    粉類と水分を合わせる。

    まとまったら、30分前後一次発酵させる。

  6. 6

    ガス抜きして、打ち粉をしながら麺棒で伸す。
    三つ折りにしてまた伸す。これを2、3回繰り返す。

  7. 7

    細長くカットした生地にソーセージを巻き、フォークの背で押して閉じる。

  8. 8

    ミニミニ3色パンは、中に具を包み3個くっつけて並べる。
    中身はお好みで。
    (お写真はキーマカレーと塩鮭、あんこです。)

  9. 9

    30分ほど二次発酵させる。(あまり膨らまなくてもOK)

  10. 10

    上にミルク又は溶き卵で照りを付ける。

    220度 13~14分
    焼成。

  11. 11

    ←オーブンによって随分変わってきますので様子を見ながら温度、時間は調整を!!

  12. 12

    今回は、ソーセージ成型5個、ミニミニ3色パン成型4個で分量ぴったりでした。(ふすま3g、スペルト小麦1割程配合)

  13. 13

    ★冷めてしまったら、アルミホイルに包み軽くトースターで温め直すとサクッとふわっと感が蘇ります。★

  14. 14

    ★インスタントドライイーストなら3g、パネトーネマザー酵母なら7~8g位にして、発酵時間も長めに。★

コツ・ポイント

成型前に、パイ風にたたんでは伸すのを3回程やるのがサクッとするのに良い様です。べたべたしないように打ち粉をたっぷりとしながら。

このレシピの生い立ち

ホットビスケットレシピ ID:785768 のイースト配合バージョンがスタバのパンに似ていたので、具を入れて成型してみました。
レシピID : 948604 公開日 : 09/10/27 更新日 : 15/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート