
長ネギと椎茸3枚はみじん切りにし、挽肉、片栗粉、卵、塩と共にボールに入れて木べらでもっちりと粘りが出るまでこねる。
付け合わせの人参は食べやすく切って下ゆでする。(レンジで茹で野菜にすると簡単です。)
ピーマンと黄パプリカは種とへたを取って縦に細切りにしておく。
椎茸は軸をとって表面に「米」の形に切れ目を入れる。
ハンバーグの生地を8等分して丸め、ハンバーグ型に形成する。
フライパンにサラダ油を少量ひいてハンバーグを両面焼く。
豚肉なので弱めの中火でじっくり中まで火を通します。
ハンバーグを取り出し、フライパンに残った油で付け合わせの野菜を焼く。
照り焼きソースの材料を小鍋に全部いれて火にかける。
かき混ぜながらとろみが出るまで煮たらOK。
お皿に付け合わせの野菜とハンバーグを盛りつけ照り焼きソースをかけて出来上がり。