冷凍のパイ生地で簡単!☆タルト・ タタン

冷凍のパイ生地で簡単!☆タルト・ タタンの画像

Description

キャラメルが香ばしくてりんごの風味がきいてます冷凍のパイ生地で簡単に!

材料 (直火にかけられる22㎝の丸型 1枚分)

冷凍のパイ生地
1~2枚
バター(無塩)
40g
グラニュー糖
60g
トッピング用
バター(無塩)
20g
グラニュー糖
20g

作り方

  1. 1

    リンゴは4つ割りにして芯をとり皮をむく。
    型にバター40gを入れて中火にかけ溶かす。
    パイ生地を解凍しておく。

  2. 2

    溶けたらグラニュー糖60gを入れて木べらで焦げ付かないように混ぜながら溶かし、いったん火からおろす。

  3. 3

    ②にリンゴを2段に敷きつめる。下の段はリンゴの芯のほうを上にしてきっちり並べ、上段は芯のほうを下にして、同様に並べる。

  4. 4

    上にバター20gをちぎって散らし、グラニュー糖20gをまんべんなくふりかけて、再び中火にかける。

  5. 5

    ④の底の部分がキャラメル色になるまで、およそ20分煮る。(オーブンを200℃に温めておく。)

  6. 6

    底が焦げつき易いので、火加減に注意してリンゴを木べらなどで少し動かしながら煮る。

  7. 7

    キャラメル色になったら、200℃のオーブンに入れ、10~15分焼く。
    解凍したパイ生地を方に合わせて広げておく。

  8. 8

    リンゴの上のほうが焼けたら取り出し(型が熱いのでやけどに注意して)パイ生地を上から手早くかぶせる。

  9. 9

    生地のふちを竹串で軽く押し込んでリンゴをおおうようにする。
    竹串で生地の全面に穴をあけ焼けたときに膨れ上がるのを防ぐ。

  10. 10

    200℃のオーブンに入れ、20~25分焼く。上にきれいな焼き色がついたら、焼き上がり。

  11. 11

    型から出すときは、お皿を上に伏せるようにして一気に返す。
    (型が熱いので気をつけて。)

コツ・ポイント

リンゴは紅玉がオススメですが無ければ他のリンゴでも。酸味が足りないときはレモン汁を少し降りかけておく。柔らかくなってしまったリンゴでも大丈夫。
アツアツを食べても、冷ましても! アイスクリームを添えるのがオススメの食べ方です。

このレシピの生い立ち

タルトタタンを簡単に!
冷凍のパイ生地を使うので思いついたらさっと作れます
レシピID : 949162 公開日 : 09/10/28 更新日 : 21/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート