ハロウィンにも♪二色のパンプキンゼリー

ハロウィンにも♪二色のパンプキンゼリーの画像

Description

旬のかぼちゃをたっぷり使った二色のゼリー。自然な色がきれいで、更にとってもヘルシー。パーティースイーツにいかが?

材料 (プリンカップ7~8個分)

《緑の段》
100cc+50cc
メープルシロップ
大さじ1~
小さじ1/2
レモン汁(あれば)
小さじ1
《黄色の段》
みかんジュース
100cc+50cc
メープルシロップ
大さじ1~
小さじ1/2
レモン汁(あれば)
小さじ1
《最上段》※なくても可。
小さじ1/4
かぼちゃの種、クコの実
カップの数だけ

作り方

  1. 1

    かぼちゃは皮ごと一口大に切って蒸す。熱いうちに皮部分100gと実の部分150gに分け、各々滑らかにマッシュしておく。

  2. 2

    《緑の段》1.の皮部分とりんごジュース50cc、メープルをボウルに入れて混ぜ合わせておく。

  3. 3

    りんごジュース100ccと寒天を小鍋に入れて火にかける。混ぜながら沸騰させたら1~2分後に火を止め、レモン汁を加える。

  4. 4

    3.に2.を少しずつ加えながら滑らかになるよう混ぜる。等分になるよう型に流し入れる。

  5. 5

    《黄色の段》手順2.3.の皮部分⇒実の部分、りんごジュース⇒みかんジュースに変えて同じ要領で作り、4.の上に流し入れる。

  6. 6

    《最上段》○を小鍋に入れて火にかけ、3.と同様に寒天を溶かし、5.の上に流す。固まる前にかぼちゃの種とクコの実をのせる。

  7. 7

    写真

    Jack O'lanternをイメージしたこんなお茶目なゼリーもこっそり作って混ぜました。パーティでも盛り上がりそう♪

  8. 8

    写真

    蓋付きカップに入れて、お友達の家に持って行きます!喜んでもらえるかな~。

コツ・ポイント

かぼちゃの甘さによりメープルシロップの量を加減して下さい。
ジュースは、りんごかみかんどちらかのみでもOK。国産のストレート果汁100%のものを。味が全然違います!
レモン汁は入れると味が引き締まりますが、なくても美味しくできます。

このレシピの生い立ち

ムスメのお友達とハロウィンパーティーをするのにスイーツを考えました。
レシピID : 949475 公開日 : 09/10/28 更新日 : 17/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート