バナナくるみパンの画像

Description

バナナのほんのり甘い香りと、くるみの歯ごたえがイケる☆美味しいパンです。全粒粉も入っているので、香ばしさもあって抜群!

材料 (12個分(1個50g程度))

240g
60g
バター
30g
砂糖
大さじ2
小さじ1
2本(約150g)
100ml
50g

作り方

  1. 1

    写真

    バナナは潰してペースト状に。くるみはあずき大に刻みます。牛乳は45度ぐらいに加熱して、くるみを除く全材料を混ぜます。

  2. 2

    写真

    くるみを混ぜてこね上がります。40度で25分間の1次発酵。1次発酵終了で分割し、丸め直して10分のベンチタイム

  3. 3

    写真

    ベンチタイム終了したら、成形し直して40度で20分間の2次発酵。

  4. 4

    ひとまわり大きく膨らんでいたら2次発酵完了です。190度に温めたオーブンで15分焼きます。

  5. 5

    写真

    バナナの香りとくるみの歯ごたえが楽しいパンです。

コツ・ポイント

全粒粉が入るので、こねる時は乾燥に注意し手早く。

このレシピの生い立ち

気が付くと黒く腐りかけてるバナナ・・・捨てるのももったいないし何かに使えないかな?と思い立ってバナナパンを作ってみました。歯ごたえにくるみを入れ、全粒粉を少し混ぜたのがよかったと思います。
レシピID : 949613 公開日 : 09/10/28 更新日 : 09/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
うりしお
全粒粉生地にバナナの香りとくるみがとても合う!2歳の娘も嬉ぶ!

2歳の娘ちゃんに喜んでもらえてHAPPY★こんがり美味しそう

写真
青杏仁
ふわふわに焼けました☆くるみの香ばしさとバナナのいい香りが◎

綺麗にクープが入ったね♪ふわふわで美味しそう。つくれぽ感謝!

写真
みくりゅうせいママ
大量にバナナがあり作りました。美味しかったです♪

コロンコロンと可愛い焼き上がりだね♪上手に膨らんだかな?

写真
小ヒナタ
パウンド型で大きく焼きました(^▽^)バナナの優しい香りがする~

わー、でっかさが伝わりますね(^^♪バナナの香りもBig?