ノンオイルヨーグルトポムポム☆寒天プラス

ノンオイルヨーグルトポムポム☆寒天プラスの画像

Description

寒天を加えて、ヨーグルトの水分が多めでも冷やすことで生地が落ち着くようにしました。食物繊維も加わって一石二鳥!?

材料 (20cm×20cmスクエア型)

3玉
レモン汁
適量
2個
砂糖
大さじ3
大さじ1
100g

作り方

  1. 1

    写真

    りんごは4つ割りにしたら芯と皮を取り除き、薄切りにしてレモン汁をかけておきます(変色防止)。

  2. 2

    写真

    卵をボールに割って泡立て器でほぐし、砂糖を加えてさらに混ぜます。

  3. 3

    写真

    粉寒天も加えて全体に混ざったら、ヨーグルトを加えてとろっとした状態になるまで混ぜます。

  4. 4

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーをあわせたものを②のボールに少しずつふるいながら加えてはダマにならないように混ぜます。

  5. 5

    写真

    クッキングシートを底に敷いた型に④の生地の1/4を流し、その上に①のりんご1個分をのせます。

  6. 6

    その上に先ほどと同量の生地をかけたらまたりんご1個分を並べ…をあと2回繰り返し、最後に残った生地をすべて流します。

  7. 7

    写真

    200℃に予熱したオーブンで30分焼けば完成です。

  8. 8

    温かいうちに食べてもおいしいですが、冷まして食べると寒天効果で生地も落ち着きまたおいしいですよ♫♬♪

コツ・ポイント

りんごを切り終わったくらいにオーブンを予熱しはじめるとジャストタイムくらいに温まります(慣れてくると、真っ先に予熱開始でも◎)。それくらい短時間で生地の準備ができる簡単なケーキです。今回は小振りな紅玉を使用。大きめりんごなら2個でも。

このレシピの生い立ち

以前作ったノンオイルのヨーグルトポムポムが若干水分が多くてべとついたので、寒天を加えて冷やせば生地が落ち着くようにしてみました。繊維質も加わるしいいかなぁ。
レシピID : 950179 公開日 : 09/10/29 更新日 : 23/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
katachan
紅玉の皮をむかずに作りました。酸味がおいしくて秋の味覚です。

赤色が残るのできれいですね。秋の味覚堪能ですね♬♪

写真
きじおとこたま
お客さんにだしたら大絶賛!株が上がりました(笑)また作ります!

お客様に出していただけたなんて恐縮です。またぜひどうぞ★

写真
ぴいかん
寒天効果でかたまりも良いですね♪ヘルシーで美味しい(^w^)

ヘルシーでしょ♬♪寒天でさらにヘルシー♡

写真
しゅりんプ
ノンオイルレシピの水っぽさ感解消で美味!半端な柿もインしました

柿も入って秋満喫ですね♬♪とってもおいしそうです(^0^)