ピリッとキムチ味のすいとんの画像

Description

キムチ好きにはもってこい☆ピリッと辛いキムチのすいとんです。食欲増進しますよ~

材料 (5人分)

120g~150g
3束ほど
少々
鶏がらスープの素
小さじ1
お湯
1リットル
しょう油
大さじ2
100g
キムチの素
60ml
20ml

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に1リットルのお湯を沸かし、適当な大きさに切った大根をゆでます。ゆで上がったら、鶏がらスープの素を入れます。

  2. 2

    写真

    ボウルに小麦粉、キムチの素60ml、水20mlを入れて練ります。辛さは、80mlになるようにキムチの素と水の割合を調節。

  3. 3

    写真

    耳たぶほどの柔らかさに練ったら、スプーンですくって、沸騰した鍋に落としていきます。

  4. 4

    写真

    すいとんが浮いてきたら、しょう油、塩で味付けします。にらを3センチほどに切り、鍋にはなしてすぐ火を止めます。

  5. 5

    写真

    もっと辛いのが好きな方は、しょう油の量を少し減らして、その分キムチの素を入れて下さい。

コツ・ポイント

キムチの素と水の割合を調節して、自分の好みの辛さに作れます。キムチの素+水=80mlになるようにすればOKです。最後に入れるにらは煮込まないように。味噌汁のねぎのような感じで・・・

このレシピの生い立ち

我が家はキムチが好きなので、キムチ味の料理をよく作るのですが、すいとんにしたら美味しいかも。と思ってチャレンジしてみました。
レシピID : 950572 公開日 : 09/10/29 更新日 : 09/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート