長いもとツナのポテサラの画像

Description

長いもらしくねっとり、でもあっさりな和風ポテサラ。パンに載せて食べても合います!

材料

200g
冷凍枝豆
さやごと100g~150g
小1個
梅ポン酢(普通のポン酢でok)
大さじ1
マヨネーズ
大さじ3~4
塩こしょう
少々
粗挽き黒コショウ
適量

作り方

  1. 1

    長いもは皮をむき、適当な大きさに切って耐熱ボウルに入れる。ふんわりラップして500wで4~5分レンジでチン。

  2. 2

    枝豆は冷凍のままボウルに入れ、流水で解凍。さやから実をだしておく。ツナ缶は油を切っておく。

  3. 3

    長いもをマッシャー等でつぶす。そこに枝豆、ツナ、ポン酢、マヨネーズ、塩コショウを入れてよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    器に盛り、お好みで粗挽き黒こしょうを振る。

コツ・ポイント

長いもは、透明感がでて竹串をさして時にスッ~と通ればok。刺してみて、サクッというようであればまだ温めてください。つぶす時は少しごろごろ残っていても大丈夫。ボウルに全部材料を入れたら、大きめスプーンでがあ~っとかき混ぜちゃってくださいね。

このレシピの生い立ち

同じ芋なら長いもでポテサラができるんじゃないかと・・・
ねっとり、あっさりなポテサラです!
レシピID : 950656 公開日 : 09/10/29 更新日 : 09/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ちゃちゃまる26
最高に美味ウマ〜♡山芋とマヨ合いますね!次回は倍量でリピします!

最高な褒め言葉、ありがとうございます!!嬉しい♪

写真
こりらにゃん
子供がすぐごっくんしてしまうので角切りで。2歳も6歳もパクパク☆

ありがとうございます!子供さんに気にいって頂いて嬉しい!

写真
hinoko★
長いもNGだった娘がおかわりしました!リピ決定★ありがとう❤

うわあ~嬉しい報告ありがとうございます!

写真
やーまーみ
クラッカーにのせるとワインとめっちゃ合いましたー☆リピ決定です!

ありがとうございます!クラッカーに乗せるアイデア、すごいっ!