ハロウィン パンプキンポットグラタン♪

ハロウィン パンプキンポットグラタン♪の画像

Description

坊ちゃんかぼちゃ使用。かぼちゃポットにパンプキングラタン♪初めて作ってみました^^★「カワィィ!」と娘が大喜び^^★

材料 (2個分)

半分
200cc
固形コンソメ
1個
大さじ1・5
大さじ2
少々
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    かぼちゃは綺麗に洗ってラップに包み1個づつ8分レンジで加熱する。

  2. 2

    チンしたらラップからはずし、荒熱を取ってから蓋になる部分をカットし、そこからかぼちゃの中身を丁寧にくり抜く。

  3. 3

    くり抜いたかぼちゃは裏ごしして種は捨てる。中身の無くなったかぼちゃは目と口をナイフでうす~くカットして抜いておく。

  4. 4

    カットした顔部分に裏ごししたかぼちゃを塗る。

  5. 5

    フライパンにマーガリンを熱し荒みじんにした玉ねぎを炒める。中火で焦げないように注意!

  6. 6

    玉ねぎの色が変わってきたら細かく刻んだベーコンを加え、さっと炒める。玉ねぎがキツネ色に変わったら小麦粉を振るい入れる。

  7. 7

    小麦粉がダマにならないように炒め合わせ全体に回ったら牛乳を4分の1入れ、弱火にして木ベラで混ぜ合わせながらなじませる。

  8. 8

    トロッとしてきたら裏ごしした残りのかぼちゃと牛乳4分の1を入れ、混ぜ合わせる。

  9. 9

    またトロッとしてきたら4つに割ったコンソメと牛乳4分の1を入れまたゆっくりかき混ぜる。

  10. 10

    またトロッとしてきたら残りの牛乳をいれかき混ぜる。トロッとしてきたら塩・コショウで味を調える。

  11. 11

    10で出来たグラタンを4のかぼちゃの器に入れる。

  12. 12

    写真

    あまり表面を焦がしたくなかったので180度のオーブンで10分焼きました。

コツ・ポイント

・レンジで温めたかぼちゃは柔らかく壊れやすいので扱いには注意して下さい。
・かぼちゃが割れてしまったら中から裏ごししたかぼちゃを塗って補正すれば何とかなりました^^;
・グラタンはダマにならないようにゆっくり弱火で作るのがコツ。

このレシピの生い立ち

自家菜園でかぼちゃが豊作でした★子供がハロウィンパーティーがしたいと言うので今年採れたかぼちゃを活躍!!初めてパンプキングラタンに挑戦してみました★^^
レシピID : 951897 公開日 : 09/10/31 更新日 : 09/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
kanatan♡
初めて作りました♡ハロウィンっぽくて良かったです♡♡

可愛く作って下さりありがとうございます♡

写真
〜菜桜子〜
可愛くできました!!小学生の妹に喜んでもらえて嬉しい♡

妹さんに気に入って頂けて嬉しいです!優しいお姉さん♪

写真
Tusentakk
食べ終わったら、くりぬいてランタンにしました。盛り上がりました!

可愛い!綺麗にお顔が出来てますね!レポありがとう꒰*´∀`*

写真
あい1706
ハロウィンで作りたくて挑戦!素敵なレシピをありがとございます♡

素敵なハロウインレシピに選んでくれてありがとうございます!