ゴーヤチャンプルーの画像

Description

簡単味付のゴーヤチャンプルです。ゴーヤの苦味と豚肉の旨みが美味しい一品。本場の味とは全く違いますが我が家風の料理です。

材料

小 1本
適量
1 丁
300gくらい
2個
サラダ油
大さじ 1/2
味塩コショウ
適量
醤油
大さじ 2

作り方

  1. 1

    ゴーヤはよく洗い縦半分に切り、スプーン等でワタや種をキレイに取り除く。

  2. 2

    キレイにしたゴーヤを5㎜くらいの半月切りにする。
    塩をふりかけ優しくもみ、塩を洗い流し水を切っておく。

  3. 3

    豆腐は、手で半分にちぎり、ちぎった面を下にしてザル等で水切りをする。

  4. 4

    豚肉は食べやすい大きさに切る。

    卵はといておく。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を熱して豚肉を炒める。味塩コショウで味付けをする。(しっかり目に)

  6. 6

    豚肉に火が通ったらゴーヤを加え、味塩コショウを少々ふり炒める。

  7. 7

    写真

    ゴーヤの色合いがキレイになってきたら豆腐を手でちぎりながら加える。
    木べらで豆腐を切るようにしながら全体を炒めていく。

  8. 8

    全体によく炒めたら、鍋のふちの方から醤油を加えて混ぜ炒める。

  9. 9

    最後に卵を加え、底の方から木べらで返すように混ぜて火が通ったら完成。

コツ・ポイント

書き上げると手順が多いように感じますが、調味料も少ないのでそんなに大変ではありません。本場のゴーヤチャンプルとはまったく違う味ですが我が家では定番です。

このレシピの生い立ち

数年前、スーパーで初めてゴーヤを見つけ、ゴーヤといえばゴーヤチャンプルしか思いつかず、我が家風に味付けを試行錯誤。やっと今の味に落ち着きました。
レシピID : 951904 公開日 : 09/10/31 更新日 : 10/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ごままろん
飽きない美味しさですぅ♡色鮮やかに出来てとっても嬉しいです♪

ゴーヤの緑がとってもきれいで美味しそう♪つくれぽ感謝です☆

初れぽ
写真
しょこのみれ
ゴーヤチャンプル初挑戦でしたが、おいしくできました♪(´ε`*)

レポありがとう☆お初で試してもらえて光栄です♪美味しそう☆