栗の風味たっぷりモンブランの画像

Description

栗が出回る時に必ず作るモンブラン。製菓用マーガリンを使う事で、マロンクリームがなめらかに・・・。

材料 (12個分)

マロンクリーム
600g(正味400g)
グラニュー糖
110g
500~600cc
■ロールケーキ
シロップ
25cc
グラニュー糖
10g
中に巻くクリーム、上に絞るクリーム
150cc
グラニュー糖
12g

作り方

  1. 1

    マロンクリーム、ロールケーキ生地はレシピID934508の作り方で作ります。

  2. 2

    写真

    生クリームにグラニュー糖を入れホイップし、上に絞る生クリームを残し生クリームを塗る。マロンクリームを少し絞る。

  3. 3

    写真

    すきまができないように巻いていき、巻き終わりを下にして冷蔵庫にしばらく入れておきます。

  4. 4

    写真

    端を少し切り落とし、12等分に切りカップに入れます。

  5. 5

    写真

    生クリームを上に絞りだします。

  6. 6

    写真

    その上からマロンクリームをモンブランの口金で絞りだして、出来上がり!

コツ・ポイント

ロールケーキ生地は巻き初めと巻き終わりを斜めに少しカットしてくださいね。栗の正味というのは、鬼皮と渋皮を除いた栗の重さです。正味の重さでマーガリン、グラニュー糖の分量を調節してください。シロップは軽くうってくださいね。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に入れるとマロンクリームがパサパサしてしまうのが悩みの種でした。製菓用マーガリンを使う事で少し、なめらかになりました。
レシピID : 952158 公開日 : 09/10/31 更新日 : 09/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
aknsh
見た目失敗しましたが…味はバッチリ☆おいしくいただきました!!

作ってくださり、ありがとうございます!嬉しいです。