おかかたっぷり 豚薄切り肉 甘辛炒め

おかかたっぷり 豚薄切り肉 甘辛炒めの画像

Description

買い物に行かなくても作れそうな豚薄切り肉だけの簡単な炒め物。ノンオイル&甘辛おかか味で春キャベツも白ごはんもすすみます♪

材料 (約3人分)

約400g
小1/2個(すりおろす)
大さじ1
調味料
砂糖・酒
各大さじ1
醤油
大さじ1.5
タカラ本みりん
大さじ2
仕上げ用
2パック(6g)
付け合わせに千切りキャベツなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをすりおろして15分程豚肉を漬け込む。肉のくさみも和らぎ、柔らかくなります。時間が無ければ省略してもOK。

  2. 2

    肉全体に小麦粉を茶こし等で薄くふりかけてまぶす。テフロンのフライパンで油をひかずに中火で焼く。

  3. 3

    余分な脂が出ていたらキッチンペーパーで拭き取り、調味料を入れて強火でサッと煮からめる。火を止めてかつお節を全体にまぶす。

  4. 4

    千切りキャベツ等の野菜と一緒にお皿に盛り、お好みでいりごま、きざみねぎ、マヨネーズ等をかけてどうぞ。

  5. 5

    写真

    残りは簡単トーストに♪パンにチーズ、肉、マヨ少量で和えたキャベツをのせて焼く。お好みでチリペッパー(唐辛子)をかけて…

コツ・ポイント

脂ギトギトのおかかにしたくないので、手順3で余分な脂をさっと拭いてから調味料を入れる事と、できればバラ肉以外の薄切り肉がお薦めです。 少し甘めの味付けです。

このレシピの生い立ち

「簡単おつまみ かつお塩豚 ポークソテー」レシピID:947449 を作った時、豚肉と鰹節のイノシン酸のW旨味成分で美味しくなる事に気付いたのがきっかけです。
レシピID : 953151 公開日 : 09/11/01 更新日 : 10/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (40人)
写真
Yokchina
お肉に鰹節美味しいですね。
写真
しゃとちゃん
常備している豚肉でメインがバッチリ。 甘辛はご飯が進みますね♡
写真
snowish824
豚肉が足りなくて牛&温卵もブレンド^ ^;実はリピしまくりです♬

ありがとうございます!掲載遅くなりすみませんm(_ _ )m

写真
せいままま
夕飯にリピ☆やっぱ美味し☆きゃべつ、モリモリ食べれるね!

掲載が遅くなってすみません!リピれぽありがとうございます^^