簡単☆鮭のみりんしょう油焼きの画像

Description

鮭をみりんしょう油に漬けて焼くだけ!鮭以外の切り身魚でもお楽しみいただけます。

材料 (4人分)

4切れ
漬け汁
☆みりん(タカラ本みりん)
大さじ4
☆しょう油
大さじ4
☆酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    トレーなどに漬け汁の調味料を混ぜて、鮭を30分ほど漬け込みます。

  2. 2

    写真

    コンロのグリルなどで、中火で片面3~5分程焼きます。
    ※漬け汁は捨てないで下さい!

  3. 3

    写真

    (鮭を焼いている間に)鮭を漬けていた漬け汁を鍋に入れて中火で8分ほどに煮詰めでトロンとさせます。

  4. 4

    鮭が焼けたら、お皿に盛り、煮詰めた漬け汁をかけて 出来上がりです(^o^)

コツ・ポイント

30分ほどじっくり漬け汁に漬けた方が、味の馴染みがよいです。

このレシピの生い立ち

実家の定番メニューです!
レシピID : 953604 公開日 : 09/11/01 更新日 : 09/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (29人)
写真
たたけたけ
1日漬けました。柔らかくてとても美味しいです。レシピありがとう。

つくれぽありがとうございます!味がよくしみておいしそう

写真
やしゅう
漬けるだけ簡単にできて、ご飯に合って、美味しかったです♪

掲載が遅くなってすみません。つくれぽありがとうございました!

写真
まいmama0322
半日浸けてみました!しっかり染み込んで美味しかった(*^_^*)

つくれぽありがとうございます。我が家も久しぶりの今晩の献立★

写真
緑チャン
半日漬けました♡ふわふわ柔らかで、おいしかったー!!

初めてのつくれぽありがとうございます(^^♪